2004年1月15日木曜日

伊豆の吉奈温泉

伊豆の吉奈温泉に行ってきました。修善寺からバスでさらに20分という奥地だけあってしっとり静かで落ち着く温泉。

宿泊した御宿さか屋は主人の中学生時代のルームメイトさんのご実家。そんなご縁に導かれ、念願の宿泊を果たしたのであります。

開業400年という歴史あるこの旅館はその歴史の長さの分だけ趣を備えつつ、建物もそこそこな古さです。しかし、その古さをカバーすべく温泉が最高!ゆっくり入れるようにとぬるめに設定されていて、じっくり入れる。しかも夜は満天の星空で、じーっと眺めていたらお風呂からなかなか離れることもできないぐらい。

そしてそして料理も大満足。さくらエビが絶品の創作懐石に舌鼓を打ちながら、さか屋のオリジナル地酒がすすむすすむ。私って日本酒苦手なはずなのに…。おいしいお酒はぐいぐいいけるということが発覚致しました。それもそのはず、さか屋はその名の通り旅館になる前はつくり酒屋だったそう。

岡本太郎が長期滞在したとかで、館内は岡本太郎アートがいっぱい飾られていた。いたるところに太郎太郎。太郎さんがデザインしたという太郎風呂まであって、旅館は古いのだけど、なぜだか斬新さを加えていた。

吉奈温泉。周囲に何もなく、まさに温泉に入るぐらいしかすることがないという贅沢な休養。体の芯まであったまるのでした。

0 件のコメント: