ラベル 麻布十番 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 麻布十番 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年11月23日月曜日

HIRATA

ちょっと前になりますが、麻布十番の老舗イタリアン、ヒラタがランチを始めたので、久々のまま友ランチに使用させてもらいました。

ヒラタに子連れで入るのは敷居が高そう、と思いつつお店に入ると空いており、なおかつスタッフさんが優しく暖かく迎えてくれたので、ママ友とうしししっと喜んで食事してきました。

当たり前ですが、おいしいパスタに舌鼓を打ち、息子がぐずりだす直前でランチ終了というナイス流れでお店を後にしました。

どこのお店も混んでるときはベビ連れはきわどいですよね。

空いてるタイミングでやはりいろいろなお店を食べ歩きたいものです。

2009年9月7日月曜日

尾崎幸隆

ちょっと前から気になっていた麻布十番にできた懐石料理のお店、尾崎幸隆

限定10食ランチを始めたというので、行ってきました。

鉄火丼、おいしくってびっくりです〜^^
大間産マグロはスーパーでは買えない、料亭で扱われる高級マグロです。
昼間っから食べられるのは幸運♪♪

そして、お米。魚沼産のこしひかりいただきました。お米が一粒一粒立っていて、おいしいお米をじっくり味わえたなぁ。

何でもマグロと尾崎牛がおいしいと評判のお店だそうです。あのマグロはもう一度味わいたい一品です。また、すぐに行ってしまいそうです。

ちょっと敷居が高いところでも、昼間ならベビ連れでも何とかOKで嬉しいですね。

以前なら、ここは赤ちゃんいると入りにくそうと思っていたお店も、最近はなんか開き直ってバンバン行ってしまうのは、何故か。先月自宅にこもっていた反動なのか。育休が終わる前の勢いなのか。両方ですね、きっと。


---

2009年9月3日木曜日

外れナシのパスタ屋さん。AWキッチン

麻布十番でおいしいパスタというと、老舗でラ・コメータ、手軽どころでブイトーニやラ・ボエム、個室が便利でサラダがおいしいラ・ブラーチェという感じ?

で、そんなところへ比較的新規のお店がAWキッチンで、ここは種類も沢山あって、毎回何を食べるか真剣に考えてしまうところです。

そして、外れなくおいしー★=

店内ちょっと狭いですが、なんとかベビーカー連れも入れてくれます。ランチの混み合う時間はさけていった方がベター。

今日は会社のママ友が遊びに来てくれたので、一緒に行ってみました^^

彼女はお互い妊娠中から同じプロジェクトで働いていたので、ちょっと戦友っぽいところがあって、ママとか奥様的なところを超えてざっくばらんと話せていつも楽しい♪

同じ部署&PJTに配属されるだけあって、なんというか勢いとかノリとか近いものがあって、彼女みてると、「あぁ、同じタイプのひとだわ」と自分を客観的に見てるような気になります。

で、今回も同じくそんな気持ちになって面白いひとときでした。

ママがのりのりで楽しんでると、息子にも伝わるのか、ニコニコゲラゲラやってました♪ママが楽しんでる姿っていい影響なんだわ^^


--

2009年8月1日土曜日

六本木ヒルズで太極拳2009

今年もやってきました夏の六本木ヒルズの太極拳

なんともう7年目で、わたしたち夫婦も毎年欠かさず通い続けて7年目。毎年仕事前に出て着替えて出勤したり、なんやかんやと続けてきた恒例の夏のイベントです。

6年目の去年はお腹大きいながらもがんばって通いました。7年目の今年は赤ちゃん連れての3人での参加。

「来年の今頃は赤ちゃんも生まれて、まだちっさいから来られないかな」なんて話してましたが、そんなこともなく、ベビーカーで行き途中ぐずったらエルゴという感じで無理なく朝のリフレッシュとなりました。

児童館でよく会う近所のママさんも赤ちゃん連れて来ていてばったり遭遇。後半は赤ちゃんを抱っこしていて、やはり赤ちゃんが退屈がるタイミングは同じようです。

去年は身体ひねったりできずもどかしかったですが、今年はきびきび動けて気持ちいい☆さらにベビの様子を確認しながらも、3人一緒の太極拳はもっと楽しい〜★

皆勤賞狙えるかしら〜

--

2009年7月16日木曜日

究極の牛乳パン

待ちに待った究極の牛乳パンが届きました〜

麻布十番のパンやさんモンタボーの牛乳パンを一個買うと一枚クーポンがもらえて、10枚ためると究極の牛乳パンと交換できるというものです。

箱入りの牛乳パンは高級な感じ。そりゃそうだわ、だって1890yenだそうですよ、このパン。

でもお味は普段の牛乳パン(350yen)とそんなに変わらないかもっ^^

焼きたての牛乳パンは柔らかくってうまうまなんですっ♪

でも、食べ終わった後、お腹にたまる感じがやはり濃厚な高級牛乳パンだけあってずっしりきてました。


今日は児童館あっぴぃ麻布で午後を過ごしました。

新たなママ友さんができておしゃべりが楽しいひととき。で、すっかり息子を放置していたらずりずり動いて、遠くに行ってました^^うんうん、よく動いていいね〜。

今日も惚れてまうやろ〜と叫びつつおやすみなさいませ。

--



--

2009年7月10日金曜日

お姑さん

お姑さんはベビが産まれてから頻繁に遊びに来てくれるようになって、会話も増え距離がぐーんと近くなりました。

ベビを可愛がってくれるだけではなく、いつも美味しいものをたらふく食べに連れて行ってくれたり、授乳に優しいお弁当も買ってきてくれたり、私にも気遣ってくれて(大食いですみませんです)、すごく有難い存在です。

よく嫁の気に入らないことを息子に告げる姑さんっていますけど、そういうところはなく(たぶん)、かなりオープンでざっくばらんとした方です。

ベビが生まれたての頃は、教育方針なるものが違うかもと感じてました。主人は中高私立で寮に入っていたので、教育熱心だったんだろうなぁとは思っていましたが、何故そうなったのか、なんて聞いているうちに、単純な私は「違うかも」から「なるほど、そうだな」と感化されるように。

「あなたはどういうふうに育てたいの?」なんて言われたときには問いつめられたみたいに思いましたが、あれも1ヶ月ぐらいで私が情緒不安定だったからだなぁとか今は思えます。

最近はそういう話がわりと会話でも楽しいジャンルに。

というわけで、昨日も、あん梅のお弁当を手に遊びに来てくれました。一見、298円弁当みたいにシンプルで色気がないですが、干物自慢で肉厚の魚がおいしいお弁当です。

いつも突然の来訪を理由にお昼を用意していませんが、そろそろ嫁らしくお昼でも用意しなくていいのだろうか。と思う今日なのでした。


--

2009年7月8日水曜日

麻布十番の自然食品

ここんところしつこくおかゆをあげていたら、自ら口を開けてくれるようになりました!食べるのがちょっと楽しくなってきたかしら。

手の込んだものより、シンプルなおかゆが一番いいみたい。がんばって作ったときは寂しかったけど、ママとしては楽ちんでいいわ〜^_^

そして、おしゃぶりこんぶ握っているときはすごい得意げ。味が無くなるまでしゃぶってます。するめも渡してますが、我が子がするめ臭くなるのは微妙です(笑)

さてさて、「食べる」というと、もともと母譲りのオーガニックフーズ派ではありますが、これまでは自分だけだとゆるーく自然食品をとりいれてる感じでした。

でも、離乳食が始まるとベビの口にダイレクトに入っていくので、なんか変な添加物とかついたものは食べさせたくないなぁということで、自然食品のお店に足繁く通うようになってます。

麻布十番だとむかしっからあるのが、地球人倶楽部

食品だけではなく、先日紹介したDrハウシュカの日焼け止めクリームや、洗剤、化粧品も自然派のものがあって、シャンプーリンスはいつもここで買ってます。夏場のソフトクリームもおいしい♪

野菜はオーガニックながら、ちょっと古く見えるときもある?気のせいか。。。このへんは品定めして買うべし。です。

比較的最近できたのがオーガニックハウスVert(ヴェール)で、ここも地球人倶楽部と似た商品の陳列。こっちのほうがちょっと見やすいかなぁ。

天然酵母系のパンも仕入れていて、こちらは美味でした〜。パン好きなので、こちらに頻繁に来てますが、ベビーフーズもあるので、ふらっとよく立ち寄ります。


--

2009年6月18日木曜日

認証保育園を見学

蒸しますね。ベビも何となく退屈なのか、イライラしているのか。こんなときはあせも予防もかねてシャワーを浴びせると、ちょっと気分転換になってます。

昨日は認証保育園の見学に行ってきました。

電話で問い合わせた時点で、「入園は0パーセントですが、それでもよかったら」と言われ、どんなところなのか見ておきたいとは思っていたので行ってみました。

広々としたスペースで、赤ちゃん達が遊んでいて、離乳食もおいしそうで快適そう♪入れないとわかると、ますますいいところに思えてきたりして。

0パーセントですが、説明してくださった園長さんに、この付近での保育園事情を教えていただき、足を運んで無駄ではなかったなぁと思いました。

港区は子育て支援が充実しているというふれこみで人口は増えたものの、いまじゃ、他の区と比べて充実といえるかどうかは微妙なようです。

ちなみに、千代田区なら待機児童は0で、いつでも入れるそうです。

来年のいつ頃になるかはわかりませんが、暫定的な保育所のようなものを準備しているらしく、区役所に問い合わせてみようと思います。

--

2009年6月12日金曜日

保育園で遊ぼう!

昨日は近所の保育園の解放日だったので小一時間遊びに出かけました。

これといって何をするわけでもないんですが、広いスペースなので、ハイハイとかできるようになれば遊ばせておくのにちょうどよい場所となりそうです。

ベビはハイハイも後ろに進むのが上手になってきて、このひろーい場所のちょっとのスペースで後ろにいったり横に転がったりそれなりに楽しんでいたみたい★=

保育園の0歳児クラスの子も同じ場所で遊んでいて、「そうか一年後保育園に入れたら、こんなふうに時間を過ごすんだなぁ」なんてリアルな光景でした。

--
新型インフルエンザのフェーズが6にあがりましたが、何をどうしたらよいのやら、というのは変わりませんね。梅雨入りし、湿度も高いし気温もかなり上がってきてますが、それでもなんだか安心できませんよね。高温多湿に耐性のあるウイルスも出てきていると言いますし。

手洗い、うがい、人混みを避ける。今できることをやっていくしかないのですが。

--

2009年6月10日水曜日

リトミックの世界

夏椿が咲きました。この時期、あじさいの紫もきれいですが、夏椿の白も涼しげでいいですね。去年は咲かなかったので、嬉しいです♪

今日も蒸し蒸し、蒸し暑い。。。日本の梅雨がやってくるのを感じますねぇ。そんな中近所の幼稚園に遊びに行って、園児達がリトミックをやっているのを横で見学させてもらいました。

リトミックの光景はNHKの「おかあさんといっしょ」の世界そのものですね。子どもたちがきゃーきゃー嬉しそうに、リトミックの先生と遊んでました。

笛の音で動いたり、とまったり、何をしても楽しそうに笑って、叫ぶ子どもたち。ホント、子供って面白いですね。

ベビは目の前で繰り広げられるこの楽しい光景をじーっと観ていて、何か感じているのかにこにこ反応したり。自分より大きい子達の動きを見るのはいい勉強です♪

今日はバザーも開設していて、夏物のお洋服をいくつか買えてよかったです^^

--

2009年6月9日火曜日

九谷焼かぶらき(麻布十番)

ベビの下の歯が生えてきました!感動して主人と口を開けさせようとするんですが、なかなか見せてくれませんね。もうちょっとはっきり見えてきたら写真とっちゃおうっと。

今日は暑くもなく寒くもなく、お散歩しやすい一日でしたね。ふらっとお出かけしたら、麻布十番界隈を二時間もお散歩してしまいました。

まずはヒルズ下のツタヤで絵本や雑誌を物色〜♪

その後、ひっさしぶりに麻布十番にある九谷焼のショップかぶらきに立ち寄りました。写真がそのお店です。

ベビーカーで入るのは何となく気が引けるなぁ、と思って、ウィンドウに飾られているのだけ見て満足してたんですが、お店の方が「中へどうぞ〜」と親切に声をかけてくださいました。

しかも、お店の方がすっごいベビをあやしてくれて、最後には「あーうー」とおしゃべり始めるほどかわいがっていただきました。ほんとありがたや〜です。

もう長いこと器をじっくり見たりしていなかったので、九谷焼で埋め尽くされた店内では胸ときめいてしまいました☆★いいなぁ、いろんな器で今頭がいっぱい、思い出すだけで嬉しい気分だわ〜。

あっという間に時間は過ぎて、おやつに大好物のモンタボーの牛乳パンをゲットし帰宅。

牛乳パンは今キャンペーン中らしく、いつもよりさらに人気のようで、焼きたてにお客さんが群がってました。なので、ホントに、やっとこゲットできたという気分。

好きなものに触れた充実した一日でした^^

--
6月は国連が決めた環境月間、5日は環境デーでそれにちなんで「ホーム」という環境啓蒙のドキュメンタリー映画がYouTubeでみられます。

YouTubeで観て映像が綺麗でいいなぁと思ってたのですが、写真集がツタヤにも置いてありました。写真もgoodです。

PC環境によっては重いですが、オススメ映像です。6月中旬まで観られるようです。
Home

-

2009年6月4日木曜日

ショコラとばぁばと@アラレーヌアストリッド


今日はお姑さんが遊びに来てくれたので、みんなで永新で中華。オーナーさんにお孫さんがいるせいか赤ちゃんに優しく、おしゃべりしながらもりもり食べてきました。ジャニーズのアイドルたちがよく食べに来るお店で、とってもおいしいですよ♪

デザートにはピーコック前のショコラショップアラレーヌアストリッドのショコラをお土産に帰宅〜。麻布十番にはショコラショップがいくつかありますが、ここのが一番おいしいです★

甘い物で満たされた後は、ばぁばがたっぷりベビと遊んでくれて、ゆったりとした午後を過ごせました。

普段の何気ない動きもばぁばがたっぷり褒めてくれたので、ベビも上機嫌。おかげでハイハイに向けて、よいしょよいしょっと動きまくってました。たくさん動いて疲れたのか、ただいま爆睡中。

おばあちゃまと会った瞬間はちょっと泣きそうな感じで、おっと人見知りかという感じですが帰る頃にはすっかり慣れて嬉しい嬉しい一日を過ごしたのでした

-

2009年6月2日火曜日

朝お茶へ

今日は久しぶりのお天気で気持ちよかったですね〜♪
気持ちよいお天気の中、今日は朝お茶を近所のママ友としてきました。

六本木ヒルズはオープンエアーでお茶できる場所が色々あって嬉しいですね。
お花も咲いていてカラフルで目にも楽しいです。

10時集合と十分早い時間帯ですが、周りを見れば子連れでお茶をしている人が多く、オープンエアーのスペースは赤ちゃん連れには人気の様子。

11時をまわる頃にはちょっと暑いぐらい。

夏になったらもうちょっと早い時間でのお出かけになりそうです。

2009年5月27日水曜日

元神明宮へお散歩

今日は元神明宮(もとしんめいぐう)という、三田一丁目にある神社にお出かけしてきました。

三田一丁目は再開発が進んでいて、タワー型マンションが2棟も建築中のところです。麻布十番の駅からも徒歩5,6分なので、とっても便利。今年中には人口が急増加のエリアです。

その建築中の高層マンションの真横に元神明宮はあるのですが、緑に囲まれていて都会の中のオアシス★=

平安時代からまつられていてその歴史は千年以上というから驚きです!

なんでも戦時中は麻布十番エリアは焼けても元神明宮のエリアは焼けなかったそうで、火難除けも御神徳になっています。

実は外からみるとコンクリートのマンションのようなんですが、中には立派な木像の社殿があります。

これは、都内では防火のため大型木像建築物は建てられないためで、立て替えの際、苦肉の策で、ビルの中に木像の社殿を作ることにしたそうです。

平安中期の武将渡辺綱の信仰を受けたことでも有名だそう。他にも御由緒がたくさんあって、元神明宮の御由緒を知ると三田エリアの歴史にちょっと詳しくなれる感じです。

神社というと境内の前には急な坂がつきものですが、ここはコンクリートの建物だけあってエレベーターがついています。通常の参拝客の方々は階段ですが、ベビーカー同伴であればエレベーターで社殿まで行けるのでしんどい思いをせずお参りできますよ★

参拝の間も太鼓のどどーんという音に喜ぶベビ。
ぐずることなく杜のオアシスを楽しめたようでよかったです♪

2009年5月22日金曜日

早めランチ@ラボエム

熱くなってきて、夜中でもベビの背中がぐっしょり濡れることもでてきました。クーラーをつけるかつけないか、、、悩ましいところです。

近頃、麻布十番のラボエムは赤ちゃんパラダイス化していて、午後行くと混んでいて入れないなんてことも出てきました。

なので、今日は12時前の早めランチで出かけてみました。

さすがに12時前は空いていて、ゆったり♪外の緑も見られる気持ちよい場所にベビーカーを設置してくれました。開放感があってすがすがしいですね〜★

インフルエンザが心配で外食は控えようと思いつつ、お天気が良くて結局出かけてしまいました〜。。。どこまで行動制限をしてよいのやら悩ましいところですよね。混み合う時間帯のお出かけを避けるだけでも大分違うかな。

2009年5月17日日曜日

ひとりカフェ@eat more greens

おっと、今朝は4時半起きだぜ、ベイビー。。。
まだ眠いよう。でも、息子君はおめめぱっちり^^
たまにあるんですよね、4時台のお目覚め。

昨日はむしょうにひとりカフェがしたくなって、夕方主人にベビを預けてぷらっと出かけてみました。

結局いつも赤ちゃん連れで行ってるイートモアグリーンズ(eat more greens)に行ってしまったのですが、ここは卵やバターを使用しないビーガンパイがあって、とてもおいしいんです★〜〜

アップルパイやパンプキンパイは絶品!!どちらも外はさっくり、中はしっとりフィリングぎっしりで、すっかりはまってしまいました。

ずっしり重厚なパイなのですが、卵・バターを使用していないし、フィリングも甘すぎずなので、かなり大きいのですがぺろっといけてしまいます^^

ビーガン(vegan)とは絶対菜食主義のこと。動物性の素材を使わない食事スタイルのことを言います。お肉を食べないわけではないのですが、動物性の脂をとると母乳が固まりやすいことが多いようなので長らく控えていて、こんな私にぴったりのスイーツです。

昨日はパンプキンパイにしてみました。


赤ちゃん連れのお出かけは知らず知らず肩に力が入っていますよね。ひとりでお出かけしたら、肩の力がスッキリ抜けたみたい。

用事を済ませるためにひとりでお出かけはたまにあるんですけど、出産以来ひとりカフェなんて初めてでした。

30分程度でしたが、ひとりを楽しむのもたまにはいいですね〜

2009年5月14日木曜日

こばとくらぶ


こばとくらぶ→ママ友さんとLunch@eat more greensという一日。

幼稚園ではこんなカエルさんのかぶり物を作ってもらい、上機嫌★〜〜

このカエルさん、家に帰ってからも使える優れもので、これをかぶって話しかけると楽しそうです。目がついているのがいいんですね。目を合わせる場所が増えてキョロキョロしてます。

こばとくらぶは近所の幼稚園で行っている未就園児の会です。子育て中のご近所ママさんが来ているので、いろんな話を聞けて勉強になります。

子供ができる前は近所にどんな人たちが住むのか知らなかったのに、産んで以来ママ友つながりでご近所付き合いがいっきょに広がり本当に面白いですよね。

eat more greensはママさん御用達のお店になってきていて、うちのグループ以外にもテラスをママさんが占拠してました。

2009年5月12日火曜日

6ヶ月健診

急に蒸し暑くなってきましたね。昼間の日射しはホントにキツイです。

昨日は6ヶ月健診に行ってきました。先生に開口一番「あら、太めちゃんね」と言われ、ホントにでっぷりしてきたなぁと関心してしまううちのベビです。

相変わらず混み合ってる母子保健科。健診、身体測定、育児相談、栄養相談のフルフルコースで2時間もかかってしまいました。一つ一つ丁寧なので、待ち時間が長い!と文句も言えません。

寝返りをあまりしないと言うと、
先生に、寝返りはママがさせてください、と言われてしまいました。

寝返り→ハイハイ→タッチ→歩く

この順番が発達に大事だそうです。

ハイハイしない子もいますが、ハイハイで脳の発達が促されるらしい。

ということで、昨日から寝返り特訓。背筋を鍛えるため、うつぶせから。
うつぶせ嫌いらしく、うーうー唸っていやがってますが、ちょっと放置しています。
これぞ愛のムチ!?

太めだけあって、抱っこで疲れた夕方には例のsoys cafe@麻布十番で一杯やってます。主人はビール。私は豆乳ですけど、夕方の涼しい時間帯に出かけると気分が爽快になるんです。

2009年5月4日月曜日

eat more greens(麻布十番)

パティオの近くにあるイートモアグリーンズ(eat more greens)

その名の通り、野菜をたくさん食べられるメニューの揃った自然派カフェです。

ママ友ランチで行って以来お気に入りになってます♪

写真はベジタブルカレー。ドリンクとプチデザートがついて950円とリーズナブルですよね。おトイレにはオムツ替えシートもあるらしく、「ヨチヨチ」にも紹介されているお店です。

オープンエアーが気持ちいいのですが、テラス席は喫煙OKなので、赤ちゃん連れなら店内のほうがベターかも。

兄ファミリーがアメリカから帰国する日程が決まりました。ベビのいとこも在米中に一人増えているので、会うのが楽しみ★=

しかし、新型インフルエンザの騒動の中の帰国となりそうですが、どうなることやらです。

2009年4月30日木曜日

子育て情報「ヨチヨチ」

先日、あっぴぃ麻布のスタッフさんに教えていただいたのが
麻布地区子育て便利帳「ヨチヨチ」

港区で発行しているもので、麻布地区のお散歩MAP付き。
麻布十番、西麻布、南麻布、東麻布、六本木エリアとそれぞれのエリアでのお散歩コースが丁寧に紹介されています。

この地区に住む子育てママやパパの座談会を通じて作られたそうで
便利な情報だらけでした★

この辺りは子育て参加のパパさんが多いらしく
パパの視点もたくさん盛り込まれています^-^

確かに休日ベビーカーを押したり抱っこしているパパさんをよくみかけます。


ベビーウェルカムのお店も写真付きで紹介。
オムツ替えシートがあるよ、とか、ここは個室がオススメだよ、とか
かなり細かく書かれていて、この地区で住んでいる人ならではの情報♪

ふだんよくいく、ラ・ボエムや武藤、六本木ヒルズのお店なんかもありましたが
「この辺にはこういうお店もあるんだ、行ってみたいな」
と思うところもたくさんあって、お散歩意欲が刺激されました。

区役所や支所に置いてあるそうです。
麻布エリアに住む方以外にも、遊びに来る方にも便利ですよ〜★

原宿にforever21がOpenしましたね。
かわいい色合いの洋服が多くて行きたいっ

近頃、ベビのよだれや吐き戻しで洗濯ばかりしています。
安くて気を遣わない洋服があると便利ですよね。
この時期はユニクロやH&Mなど安いショップはママの味方ですね^^