ラベル 1歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 1歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年7月10日土曜日

東京おもちゃ美術館

四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。

美術館というので、きれいな建物を想像していたのですが、小学校の建物を改築してできたものでした。

グッドトイと言われるおもちゃが展示されるほか、子供たちのプレイルームもあって充実しています。

1階のプレイルームはヒノキの香りたっぷりでけっこう癒しの空間。いたるところにボランティアスタッフの方がいて子供たちの相手をしてくれるのが印象的でした。

2階はおままごとができたり、独楽を回したり、いろんな遊びができるようになってます。

会社のママ友と午前中から遊びに出かけ、ランチでいったん外出。その後また再入場して4時の閉館までたっぷり遊んできました。

おかげで相当疲れたのかいつもより早く寝付いてくれました。

近所の児童館はちょっと手狭になってきました。
厳しい暑さが続くので、こういう遊べる場所、近くにあるといいのになぁと思います。

2010年6月17日木曜日

フッ素塗布

先日ですが、息子を連れて近所の歯科医院へ行ってきました。

タイミングを逃し、区の一ヵ月半検診の歯科チェックに行けていなかったので、近所で診てもらおうと思っていたのと、その医院では、虫歯ができないようフッ素塗布をしてくれるので、前々から塗ってもらいたいと思っていました。

私の通う歯科医院でも息子の検診をしてもらったことはありますが、フッ素塗布、という話まで出なかったので、新しい歯科医院はこうして客を奪うんだなぁ、と思ってしまいました。

家で歯を磨くときは、抵抗する息子ですが、何故か歯医者さんに対してはいつもおとなしい。お利口さんで、かいがいしく口を「あーん」していました。

小さいうちからフッ素を塗ると、歯に吸収されやすく虫歯のできない丈夫な歯を作るんだそうです。

なんて、いつの時代からフッ素塗るなんて言い出したんでしょうね~。予防の手段も進むんだなぁと関心してしまいます。

さて、今日は主人が息子を公園に連れて行ってくれて、滑り台やらお砂場でほこりまみれになって帰ってきました。

ほんと、体力あるんです、わが子。

2010年6月5日土曜日

お友達作り

息子6時半起床。

平日は細切れな外出なので、土日は公園でたーっぷり遊ばせてあげたい。
と思い、早い時間から公園に出かけました。

8時過ぎの有栖川。誰もいないだろうと思いきや、案外子供たちが公園で遊んでいてびっくり。でも、いつも9割外国人ですが、朝は日本人率が高いようです。

公園下で出会った同じ年の女の子。

とぉーっても気になるようで、その子の後をついてまわり、その子がついてきてくれるのを待ってみたり。とにかく一緒に遊びたいようで、結局公園を一緒に散歩して回り、最後にはボールを蹴ったりして仲良くしてました。

同年齢の子とコミュニケーションとりたがるんですね、最近。

付きまとわれた女の子ちゃんでしたが、ママ同士でもけっこう会話が弾み楽しいお散歩となりました。

帰りは小腹が空いて、けやき坂ベーカリーまでいってほっと一息&間食。

ここでも小さな子供に遭遇し、笑いかける息子。お友達が欲しいのね~

2010年5月30日日曜日

朝のベーカリー

今日は6時起床という早起き息子。

わたくしは昨晩2時まで仕事していたので、眠い目をこすりこすり朝ごはんにとりかかり、洗濯掃除が終わったのが8時半。

お昼まで時間がたーっぷりあるので、朝からお散歩に出かけました。

ベビーカーを置いて、近くの公園まで。10分の道のりを息子と歩けば1時間。

やや濡れた滑り台を息子とすべり、お尻がやんわり冷たい…。

歩きつかれたところで、パン屋さんでイートインして、一休み。

朝ごはん食べたにも関わらず、たくさん歩いて遊んで疲れたのか、ばくばく食べてました息子。

けやき坂ベーカリー。朝のベーカリーって大好きです。

帰り道、前から歩いてきた男の子が、息子に近づきいい子いい子してくれました。

そして「会ったことあるんだよ~」と一言。

そうです、昨日有栖川公園でサッカーしていた親子です。

息子がサッカーボールに興味を示し、危険にも、サッカーボールを奪おうと邪魔をしたにも関わらず、一緒に遊んでくれた男の子とそのパパなのでした。

小学生ぐらいの男の子かな、記憶力いいな~。

覚えていてくれて嬉しいね★

早起きは、やはり徳が多いですな。

2010年5月29日土曜日

歩いて体力作り!

息子は1歳2ヶ月で歩き始めたので、わりとスロースターターだと思うのですが、
ハイハイで鍛えられたその筋肉をフル活用し、かなりの距離を歩きます。

歩くことが健康の第一歩、と勝手に思っている私は、そんな息子をさらに沢山歩かせようと日々格闘。

格闘というと大げさですが、公園で遊ばせることよりも歩かせていることの方が多いかな。

都心で歩かせることに不安はあるのですが、幸い、近くには有栖川公園という森のような公園があるので、階段上ったり下ったり、走り回ったりを繰り返しています。

おかげで、体力ついてきたように思います。

さて、ママは、息子遊ばせつつ、仕事しつつ、色々勉強したいこともあるので、ほんとーに、体力勝負です。

2010年2月17日水曜日

フードファイターですか!

今年入って2回目の更新。
やっぱ仕事忙しいと更新できない?
時間がないという物理的面もそうですが、精神的にアウトプット意欲が満たされちゃってるからかも。
仕事はアウトプットの連続で、ないものまで搾り取られるぐらい・・・
ブログ書いて、日常をアウトプット、という気分があんまり盛り上がらなくなったからでしょう。

さて、最近の息子は

食べる、食べる、食べる。

です。

食べることへの関心が物凄い。
離乳食食べなくって~と悩んでいたころはいつのこと?
卒乳してから約1ヶ月。おっぱいのあとの関心は食事でした。
一日5回食です。

おやつは、手作りケーキなど作ったりしてましたが、食べる量が半端ないので
糖分取りすぎを警戒。最近ではサツマイモとかお豆とか、マカロニとか
そういうおかずや主食になりそうなものをオヤツにしてます。

そしてそして、大人と同じものを食べたがる!
こっそり食べようとしてもナゼカばれる。。。
昔は一口ぐらいなら、とあげていましたが、今は一口ではすまないのでアイスクリームとか
寝てる間にしずかーに食べてます。

いやぁ、でも、この食べっぷりのおかげで
ご飯作るのが楽しくなりました♪

2010年1月12日火曜日

ついに卒乳です

新年明けましておめでとうございます。

といっても、あけてから10日以上経ってしまいましたね。
今年は冬休みも少なく、お正月にそれぞれの実家をかけめぐり、東京大神宮や靖国神社での初詣をし、近くの氷川神社で厄払いのご祈祷をしてもらったら、あっという間に4日になっていて、仕事始め。

だだーっと忙しい業務が続き、そんな中、先週末はついに卒乳をスタートさせました。

卒乳の決意。

これは昨年末のこと。

12月に風邪を2回もひきました。

年末は39度5分という記録的高熱を出し(これはインフルエンザだったのかもしれません。。。タミフル飲んじゃいました)、体調不良モード全開。

授乳を続けていることで自分自身の免疫力が下がっていることが原因だろうとは思っていました。

仕事も忙しくなってくると、十分な休息を得られない&息子の夜泣きがひどくなってきて、睡眠不足続く。。。

という、とにかくキツイ日々だったので、年明けにはおっぱいやめようやめよう、と思っていたんです。

で、本当はゆったりした気持ちの日に始めればよいのですが、最も忙しい日に、「忙しいからこそおっぱいを辞めよう」という決意が高まり決行したのでした。

3日目までは、息子泣き続ける。私の胸、ぱんぱんに張って痛い。
4日目、どちらも落ち着き始める。
5日目 息子体調崩し、お腹くだす。夜泣きは減って、なきつつもすぐ寝る。昼間は不機嫌でうとうとしがち
6日目 息子ママから離れようとしない。ママ、愛育病院の母乳外来でおっぱいチェック。卒乳に向けて順調とのこと。

という日々でした。

なき続けるわが子を見ていると、おっぱいあげちゃおうかな、と何度も思いましたが、一回でも我慢させたのだから、その我慢が無駄になってはいけない、と思いがんばりました。

それにしても、おっぱいってスゴイ安心材料だったんだなぁと思います。

主人や母に息子を連れ出してもらって、遊んでもらったんですが、帰ってきて私の顔見るなり号泣。おっぱいのことを思い出しちゃうんでしょうね~。

息子もまだおっぱいなしには慣れていないみたいだけど、かわりにたっぷり甘えさせてあげようと思います。

2009年12月20日日曜日

ノーマンズランド展(旧フランス大使館)


旧フランス大使館で行われているNo man's land展に行ってきました。

建物が取り壊される前に、フランス大使館を丸ごとアートで埋めてしまおうということで、フランス人日本人アーティストで飾られてました。有名どころで言うとHiromixや伊勢谷君のアートがみられます!

それにしても南麻布の一等地にあの広大な敷地。。。そこで楽しむアートは優雅で充実した休日でしたが、予想以上に人が込み合っておりました。

息子もパパに抱きかかえられて、現代アートをたくさん見て回ってました~。楽しかったかな。

2009年11月29日日曜日

麻布久徳


先週、高校時代のお友達と六本木ヒルズの麻布久徳でランチしました。

丼物を三点選べるボリュームランチ。稲庭うどんがおいしくつるっとおなかに入りました。

その後ヒルズの中のショップをさくさくっと見て回ったのですが、アパレル系のお仕事をしているお友達なので流行りのデザインなどに詳しかったり、自分では目に付かなかったようなものも「いいな」と手にしてそれがまた合わせると洗練されていたりして、さすがだなぁと色々勉強になっちゃいました♪

暇つぶしにヒルズ内をうろうろすることは多いのですが、こうやって誰かの視点が入るといつもと違った面白いショッピングになるんだなぁ、なんて思い楽しかったです。

さてさて、息子も一歳一ヶ月を迎えました。

いまだハイハイが健在ですが、先日「ハイハイが長い子は足腰鍛えられるから、立てたら安定してて、とたんに走り出すわよ~」なんて近所のおばさまに言われました。

待ち遠しいあんよですが、ハイハイで鍛えられてるのね!

突然走り出す姿が目に浮かびます。目が離せませんね。

2009年11月23日月曜日

HIRATA

ちょっと前になりますが、麻布十番の老舗イタリアン、ヒラタがランチを始めたので、久々のまま友ランチに使用させてもらいました。

ヒラタに子連れで入るのは敷居が高そう、と思いつつお店に入ると空いており、なおかつスタッフさんが優しく暖かく迎えてくれたので、ママ友とうしししっと喜んで食事してきました。

当たり前ですが、おいしいパスタに舌鼓を打ち、息子がぐずりだす直前でランチ終了というナイス流れでお店を後にしました。

どこのお店も混んでるときはベビ連れはきわどいですよね。

空いてるタイミングでやはりいろいろなお店を食べ歩きたいものです。

復帰後1ヶ月が経ちました

職場復帰をはたし早1ヶ月が経ちました★

在宅勤務という条件付での仕事は想像以上に大変なときもありますが、万事なんとかぎりぎりOKのラインで進んでいます。

復帰当初はやたらはりきって、必要以上に仕事をしたがる傾向がありましたが、そんなにがんばらなくとも、ピーク時はやらざるを得ないことがわかり、ほどほどにやるときとがんばるときのメリハリがちょっと見えてきた今日この頃です。

PCに向かっていると足元をちょろちょろ動きまわり、相手にされないと泣き叫んだり、一歳を迎えたお年頃の息子の扱いは大変ですが、いろんなことがわかるようになってきてかわいいですね♪

この数週間で、バイバイ、ぱちぱち、バンザイ、指差しなどがいっきに上達。あんよはまだできませんが、手押し車を突然押し始めたので、あんよももうじきです。穴に何かを入れるのが流行りのようで、大きい穴から小さい穴へちょっとづつ繊細なこともできるようにさせたいなぁとママはもくろんでいます。

なかなか離乳食も食べなかったのですが、さすがにそろそろ食事に前向きになってきたのか、夕飯だけは口をあーんしてくれるので、ほっとしました。

待機児童問題解消のため、保育所も認定だけではなく、指定保育所の導入が進められるようです。いつのことになるかはわかりませんが、もしかすると「指定」に預けやすくなるときがくるかも。あわい期待を抱きつつもうしばらく、このカタチでのお仕事を楽しみたいと思います。

ーー

2009年11月3日火曜日

もみじ


すっかり寒くなりましたね。
北風ぴゅーぴゅーの中、公園を散歩しているときれいに色づいた枯葉を発見。
渡してみると興味津々に見つめ、裏表を見た後、おっと食べてます。。。
極寒になる前の今の時期がお外遊びに絶好のシーズンかもしれませんね。

ここしばらくはお仕事や用事ごとに追われてなかなか公園にいけてなかったのですが、
できるだけ連れて行きたいなぁ。



--

2009年10月31日土曜日

一升餅はこちらで

そうそう、一升餅はこちらで注文しました亀屋菓子舗

送料込みで2800円とわりとリーズナブルでした。

ただ、誕生日パーティの当日の午前着でお願いしたのですが、午後2時に到着でした。
これは亀屋さんではなく、佐川急便の問題ですね。。。午前中は問い合わせたりあわてました。

メインイベントの御餅なので、余裕をみて前日着にすればよかったのですが、御餅だけに「できるだけつきたて」にこだわってしまったので、多少のリスクは想定の範囲内ではあったのですが。

兵庫県のお店なので、関東まで配達時間がかかるのは仕方ありませんよね。
でも、御餅はふっくら柔らかくっておいしいし、お店の方も佐川急便に問い合わせてくれたり親切な対応で最後までいやな気分にはなりませんでした。(こういうので嫌な気持ちになるとお祝い気分がダークになりますからね。。。)

2009年10月29日木曜日

一升餅でお祝い★

今週は息子の満一歳のお誕生日ウィーク
ということで我が家はお祝いムード一色です。

今日はばぁば&ひぃばぁが来てくれて、一生餅のイベントを盛り込み大盛り上がりの一日となりました。
一升餅、かなり重たい!

つかまり立ちしている背中に背負わせたところ、見事に転げました。
慣れてくるとしょったままハイハイをしたり動き回ってましたが、
変なもの持たされてという感じでヨタヨタ。。。その姿がかわいらしく
大人たちは大喜び~♪

そして季節ものとして、お料理は松茸づくしに。
お誕生日といいつつ松茸パーティ同時開催でした。
こってりしたケーキよりこちらの方が私は嬉しいです。

一升餅は注文するかどうか少し迷ったのですが、イベント性があって
ただ食事をするだけよりも皆が楽しめて注文しておいてよかったです。

働くママ的には午前中にひと仕事あり、ちょっとした山だったのであたふたしましたが
何とかパーティまでには収拾がつき、大急ぎの準備もぎりぎりセーフで間に合いました。
ふぅ、よかったよかった。

良い思い出の一日となりました♪
御餅もおいしくしばらく幸せ続きますね。