ラベル 9ヶ月 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 9ヶ月 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年8月25日火曜日

リゴレットでリグレット?!

下手なだじゃれがタイトルですみません。

ヒルズのリゴレットでハンバーガー食べてきました。ここは13時以降でないと赤ちゃん連れはNGなので、赤ちゃん連れには厳しいところかと思っていたのですが、そんなことはなく、店員さん皆さんとってもベビにもフレンドリーでした。

赤ちゃん用にお水出してくれたり、テーブルに立ち寄るたびに話しかけてくれたり。

最近は外食すると暴れまくるベビですが、ちょっとしょっぱいけどポテトをあげたのが功を奏したようで、もぐもぐ食べることに集中。その隙をついてハンバーガーにかぶりついてきました^^

ここんところ食べる意欲はあるんですが、たいがいオトナの食べてるものが欲しいみたいで、とろとろした離乳食はつまらんという雰囲気。ごまかしがけっこうきかず、「同じものくれ〜」と暴れ出すこと多々です。

リゴレットのハンバーガーはレア系の好きな主人にはたまらないタイプのハンバーガーで、私もあの脂っこさは長いこと避けてきましたが、そろそろ過剰生産の母乳もちょっと落ち着いたしたまにはいいかなぁとトライ。ジューシーでおいしかったぁ♪

ということで、タイトル。「リゴレットだけどリグレットしないよね」と主人はご満悦なわけです・・・

2009年8月24日月曜日

育休中のナンバーワン

ひっさしぶりのアップデートとなりました。

先日、育休に入って勉強を続けていた資格の試験があったので、数週間の追い込みをしてました。もちろん、昔みたく一日何時間もできないですけど、一日の空いた時間をちょこちょこ使ってマックスがんばってみました♪

独学&一発で受かるようなものではないですが、とりあえず育休中の目標ナンバーワンだったので、試験を無事受けることができた良かったです^^

一日かけて行われたので、お昼休みにはベビを会場付近のレストランに連れてきてもらって授乳もしたり。試験以外に手配することも多くて、育児中の受験ってパワーが要りますね。

でも、主人と両親もベビとつきっきりで遊ぶのを楽しめたみたいだし、自分自身の達成度も大きくやってみてよかった。うん、なんだか夏のいい思い出だわ★

これからは遅ればせながらの夏休み。帰省したり、旅行の計画を立てたり、のびのびになっていたお友達とのデートなどなど遊ぶぞ〜っ♪♪

2009年8月8日土曜日

かごいり

最近のお気に入り、カゴ入り息子です^^

おすわりしても倒れないし、あっちこっち行かなくってすむので、ここにいてくれる分には安心。

カルフールのカゴ。日本ではもはやプレミアもんですね。

そのほか、USBケーブルのジャックもはまり中。パソコンのケーブル関係もひととおり好きで、危なくないものだけどうぞどうぞと遊ばせてます。


--

2009年8月4日火曜日

職場復帰に向けて★

今日は職場復帰についてマネージャーとの打合せがありました。

お仕事モードで、ジャケットはおり、ヒールを履いたら身がきゅっと引き締まりました。着る物で気分も変わる。衣装って本当に大事ですね。

会社の状況も総括してもらったり、仕事脳をフル活動させました。
ちょっと前に同僚とランチして、アップデートはできていたので、下地はOK。話はすーっと聞けました。

それにしても
産休に入ったのはちょうど一年前。

そのときは職場復帰なんて先の先の話で、全然想像できなかったですが、一年はあっという間に経つものですね。

復帰前はイヤでイヤでしょうがないと、先輩ママから聞いてましたが、私も先日ぐらいまではそんな気持ちでした。育児に専念するのもよいよなぁとか思ったり。

でも、えいっと動き出して、今日お仕事モードで話をしているうちに、久しぶりに働くことにワクワクしてきました。

やっぱり前進するって何でも気持ちが良いものですね。
あれこれ悩むより、進みながら考えるほうが性に合ってる気がします。


マネージャーとは49Fでのスカイランチを堪能し、おいしさもフル活動。
充実感のある一日となりました。

--

2009年8月1日土曜日

六本木ヒルズで太極拳2009

今年もやってきました夏の六本木ヒルズの太極拳

なんともう7年目で、わたしたち夫婦も毎年欠かさず通い続けて7年目。毎年仕事前に出て着替えて出勤したり、なんやかんやと続けてきた恒例の夏のイベントです。

6年目の去年はお腹大きいながらもがんばって通いました。7年目の今年は赤ちゃん連れての3人での参加。

「来年の今頃は赤ちゃんも生まれて、まだちっさいから来られないかな」なんて話してましたが、そんなこともなく、ベビーカーで行き途中ぐずったらエルゴという感じで無理なく朝のリフレッシュとなりました。

児童館でよく会う近所のママさんも赤ちゃん連れて来ていてばったり遭遇。後半は赤ちゃんを抱っこしていて、やはり赤ちゃんが退屈がるタイミングは同じようです。

去年は身体ひねったりできずもどかしかったですが、今年はきびきび動けて気持ちいい☆さらにベビの様子を確認しながらも、3人一緒の太極拳はもっと楽しい〜★

皆勤賞狙えるかしら〜

--

2009年7月31日金曜日

狂言デート

主人と二人で狂言鑑賞「野村狂言座」に行ってきました。水道橋にある宝生能楽堂です。

狂言はストーリーもわかりやすく、装飾も派手ではないですが全てにおいてシンプルそのもの。無駄がないのが好きです。

開演もブザーなど鳴らずに、登場人物がすたすた歩いてくるのを眼にすれば、始まりがわかり、観客も静まる。これぞオトナのマナーです。

今日見た演目は「蚊相撲」「重喜」「吹取」「祐善」の4演目でした。最初の三つはユーモアたっぷりで笑いたっぷり。野村萬斎さんの長男も出演。かわいかったです♪

萬斎さんは、さんちゃんのおかげで、今じゃすっかり、私の中で、陰陽師→日本語でアソボに昇華してます。かっこいいというより、きれい〜という印象の方です。

息子と一緒に来られる日はいつかな。そのときはママはがんばって着物を着て来たいな。その日を楽しみに〜☆

ファンの方も多く来ていたのか、女性客ばかりで満席でした。
ブラボー♪♪

--

2009年7月30日木曜日

出会いがふたつ

今日は児童館でこれまた素敵な偶然だわ〜といえる出会いがふたつもありました。

ひとつ。

ベビが先日、カボチャにアレルギー症状を出しました。初めてのことだったのであせあせ。じんましんが顔と首にぷわーっと出て、30分でひいたのですが、念のため病院に行き抗アレルギー剤をもらいました。それ以来落ち着いてるんですが、なんか怖くて新しい食材は試せてない日々です。

で、今日児童館に行って、ご近所のママに遭遇。その話をすると、なんと彼女はとてもアレルギーに詳しい方で、近くの評判の皮膚科を教えてくれたり、ご自身のアレルギー対策として一人目は完全母乳を1年6ヶ月続けた話などなどをしてもらい、なるほどーといろいろ参考に。

近くなのでよく会うのですが、こんな話は初めてでびっくり。いろいろ教えてもらえて良かったです。

ふたつめ。

ブログで交流のあったママさんと共通のママ友経由で初めてお話できました☆

ブログ経由で知り合う方と実際に会えるのって嬉しい〜!いろいろ聞きたいこととかあったんですが、会えた嬉しさでエキサイティッドしてしまい、そのままベビがぐずって家に帰ってきてしまいました。。。

共通のママ友でつながっていたことがわかり、また遊べるといいな。

ということで、今日は話したいことがたくさんで、矢継ぎ早にトークを投げかけ主人が混乱してます(笑)

--

2009年7月26日日曜日

9ヶ月

朝のお散歩から帰ってまいりました。今日の紫外線は強烈ですね。
眼にきます、眼に。
ベビーサングラス必要だわ。

さてさて
ベビが9ヶ月を迎えました〜♪^^

毎日があっという間で、9ヶ月もあっという間。


ママにすりすり寄ってきたり、おもちゃ取り上げると鬼泣きしたり。感情表現が豊かになってきたね。くるくる変わるその表情はどんだけ見ていても退屈しないよ。

ストロー飲みがうまくなったね、ずりばいもスピードアップ、たっちの時間もちょっと長くなり、離乳食は進まないけどおかゆは食べるので、まぁgoodだよね。便秘くんには悩まされてるけど、いろんな食材食べて解消しようね。

赤ちゃんが好むと言われる甘いものには興味がないのかしら。桃やさつまいも、バナナは意外と受け付けないわね。

ちょっと前の、あっぴぃでの身体測定では72.2cm、9220gだったね。母子手帳の成長曲線でみると中の上ぐらい。でも、連れて歩くと、「大きいね〜」と言われてるよ〜^^

音が大好きだね。コンサートに行っても大きな音にもびっくりしないでじーっと聞いていたり、神社でも太鼓の音に泣かない赤ちゃんは珍しいと言われたよ。

息子が成長するんだから、ママもちょっとづつ成長というか変化があるわよ。

9ヶ月たって、だんだん親としても成長してきたかも。

うちの子にどんな刺激を与えていこうかな〜なんてぼんやり考えていたのが、息子の個性をみてるうちに方向性も見えてきたかな。

あと、これは手放しで喜べないけど、どうも筋肉がついてごつくなってきた気が。。。「痩せたわりには、ごついわね〜」と母。。。

親として一回り成長=文字通りごつくなって一回り大きくなった???

母強しだわよね。

さぁ、この一ヶ月も楽しく楽しく笑って過ごしましょう☆

--