ラベル マタニティ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マタニティ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年1月7日水曜日

港区のうさちゃんくらぶ


港区のうさちゃんくらぶに参加してきました。
同じ10月産まれのベビちゃん達が集まっての会です。

10月産まれのベビちゃんってこんなにたくさんいるのねー、とびっくり。40人ぐらいはいたでしょうか。港区では港南地区にタワー型マンションができて人口が増えているそうですが、麻布十番も現在二つのタワー型マンションが建築中。ますますベビちゃんが増えそうですよね。

うさちゃんくらぶが終わった後に同じグループだったママさん達とランチデートへ。
ヒルズのCafe R(カフェアール)は子連れOKのカフェで前から気になってました。1800円のランチブッフェ、どれもおいしいし、何よりベビが泣いても気を遣わなくてよくてオススメ。授乳室も近いので途中でぐずってもすぐに対応できます。ママ友デートで活躍しそうです。

写真はカフェアールのテーブルに6人のベビ達をのせてのショット。

2008年12月31日水曜日

10月に出産しました

10月26日、予定日の前日に約3キロの男の子を出産しました。
現在2ヶ月になる息子はただいまお休み中。
魔の2ヶ月と言われるハードな2ヶ月を乗り越え、やっとこブログが復活できました。

この2ヶ月でべべちゃんは急成長。
話しかけたりあやすと笑うようになり、かわいくってしょうがないです〜。
ママは勿論パパもめろめろの日々です。

今日は大晦日。
今年は私たちのもとにやってきてくれたべべちゃんに感謝感謝の素晴らしい一年でした。来年も育児がんばるよ、お仕事も復帰するよ、という充実した一年になりそうです。

2008年10月31日金曜日

破水スタート

10月26日、朝5時頃にお手洗いに行くとぱしゃっと破水。
それまでも、うーんうーんと子宮の収縮による痛みがあったのですが、我慢できるうちは病院に行かなくていいだろう、なんて思っているうちに破水してしまいました。

病院はとっても近いので、かなり冷静に対処できました。主人を起こしてタクシーを呼んで、病院に電話して親にも電話して、と30分後には病院に到着。

LD室に入る前にもろもろの説明を受け、さぁ、これからLD室でゆったり過ごそうなんて思ったら、あっという間に陣痛がやってきました。その後は陣痛の波が来るたびに強烈な痛みが到来。おトイレに行くたびに羊水が出てきて気持ち悪い…だんだんトイレにも行けなくなり、あーうーと叫びまくった後、分娩台が上がっていよいよいきんでください、と助産師さん。

あと1,2回のいきみで産まれそうですよ、と声をかけてもらいましたが、その1,2回になった途端痛みがひゅーっと消えていき、それまで痛みでいきんでしまっていたのが、自力でいきむように変化。

2,3回は自分の力でいきんで、ついに会陰切開の説明を受けYESを出し、切開後いきむとしゅるっと息子がおぎゃーと出てきました!11時6分でした。5時間程度の安産でした。

出てくる瞬間はLD室がとっても静かで、おぎゃーという泣き声が静寂を破り、次の瞬間横にいた夫が、おえっと泣き出しました。

私は大業を成し遂げて、脱力感。感動よりも、はぁ、終わったという冷静な気持ちでいました。

その後、羊水の中でうんちをしてしまった息子は経過観察で1時間ほど別部屋に連れて行かれ、私は縫合を受けました。これがけっこう痛かった・・・。

そしてようやく息子を手にし、ちっちゃくてちっちゃくてしわくちゃで、パパが横にいてうるうるきてしまいました。初おっぱいをあげるとおっぱいに食いついてきてかわいかったぁ。

そして、やり遂げた感満載でパパとこのお産について話したり、ベッドルームに移ったり、両方の親がきたり。熱も出て、手に力が入らないものの、それでも食欲だけはあるという午後でした。

そしてそして、その後スパルタと言われる母乳合宿が愛育病院にてスタートするのでした。

2008年10月22日水曜日

39週2日目 さらに大きく

おしるしがあってから、毎日そわそわしていたのですが、あっという間に39週に突入しました。

おしるしがあったー、もうすぐだよ。
と両家の親に連絡していたのですが、それ以来5日経っていて、どちらからも「まだなの〜?」と連絡が。友達からも、「そろそろだよね、どうしてるー?」的な連絡が数件ありました。

私自身がそろそろだよね、まだかなぁと思っていて、焦ってきてしまいますが、もうこれは待つしかありませんからねぇ。

父は一番のんびりしていて、「予定日以降でもいいんだから、のんびりしてれば〜」というのんき具合。自分で電話してくるのは珍しいので、心待ちにしてる様子がひしひし伝わってきますね。兄も私もきりのいい日に誕生しているとあって、10月20日はくると思ったらしい。私もおんなじように思っていたんですけど、20日誕生日ははずれました。

今朝は、4時ぐらいからお腹が痛くなっていたので、ついにきたか!なんて意気込んでいましたが、眠れなくなるほどの傷みではなかったので、寝直したら、どうも陣痛さんではなかったようで、一日元気に2時間近く散歩して過ごしました。

腰の重み、生理痛のような傷み、お腹の張り、このあたりはもう日々感じているので、進行しているのは確か。いつかいつか待つよりも、本でも読んで気を紛らわしている方がよさそう。予定日まであと数日、のんびりしようと思います。

それにしても昨日あたりから、ベビーの最後の成長期なのか、また胎動が強くなったような気がします。胃の辺りで動くときに、窮屈な感じがよりいっそうあって、寝っ転がってないと胃が苦しく感じるぐらいです。

主人も同じように感じていて、この数日でお腹が大きくなったような気がするとのこと。

私も、やっぱり、そう思う?そうなのよ、この2,3日でまた大きくなった気がする。

という感じで、予定日間際でも成長している様子の我が子に喜びを感じたのでした。

2008年10月18日土曜日

38週5日目 なんとかなるのだ

今日は陣痛もやってこず、ひたすら平和な一日でした。

腰が重く、生理痛のような感じというのは何度かありました。あと、足の付け根が突っ張るような感じも。ちょっとづつですが、出産に向かっているという感じがします。

あと2,3日待って欲しいなぁなんて思って、スクワットや散歩もせず、じーっと家にいてごろごろしてました。なんだか待つだけっていうのも、身の置き場に困りますね。

陣痛が来る前日まで働いてた
とは経営に携わる女性やばりばりのキャリアウーマンから聞いたりします。

絶対無理、そんなの。なんて思ってましたが、そういう人はそういう人で体が動くんだろうと思います。その方があっという間に毎日が過ぎていくでしょうし、働いていないことが逆にストレスになるんでしょうね。

二人目、三人目を出産する人は子育てをしながら妊娠期間を過ごすわけですから、それなりに何とか体が動くというのと同じことかもしれません。

今日は主人が風邪で寝込んでいたのですが、「おっと、ちゃんと栄養つけなきゃ」とスーパーに行って食材を買い込み、久しぶりにスタミナスープを作りました。最近は料理が面倒だーなんて思っていたのですが、やらなきゃいけない状況になれば何とかなる。そういうふうに体ってできているんですね。

おかげで私も栄養が付いてちょうどよかったです。

明日もこんなふうに過ごして、あさって以降39週での出産といきたいです。

2008年10月17日金曜日

38週4日目 おしるし

38週4日目、ついにおしるしがきましたー

今日の検診では、2週間前とそう状態も変わらないですね、おしるしもないですね。
なんて言われていたんですが、夕飯を食べた後、腰がおもーく、生理のときみたいだななんて思っていたら、おしるしが!

これはいよいよです。おしるしがあって、だいたい3日以内に陣痛に入るのが平均的らしいです。もちろん、おしるし以降1週間動きのない人もいて、それぞれらしいですが。

39週目で産みたいな、なんて思っていたんですが、それより早く。もしくは、その通りとなりそうです。

今日は不思議なことに主人も私も赤ちゃんが生まれてくる夢を見ていて、そんな話をしていたら、おしるしです。夢のお知らせ?

ふぅ、とにかくそわそわします。

2008年10月13日月曜日

38週 臨月後半入り!

ついに臨月の後半に入りました。

ということは、あと1,2週間で産まれるわけですね。まだ実感がわかないですね。

●ここ数日の気づき
・胎動がちょっとづつ少なくなっているような気が。この2日間ですが。今まではぐわんぐわんと動いていた足が、ばたばたっとした動きに。さらに、随分下の方で手が動いているみたいです。膣の中に手が届いているみたいな変な感じ。シアーズ博士のマタニティブックに書いてあったので、「あ、これのことかー」なんて思いますが、知らなかったら、「産まれるー」って焦ってるかもしれません。

・足のむくみ、だるさ
体が重くなってきたのか、足がだるいです。むくんでるというよりはだるい。

・睡眠の変化
一日中寝ている日もあれば、昼寝なしの日もあったり。夜に全然寝付けないときもあったりで様々です。夜中は2,3時間おきにトイレに行くので、これもまた大変。

・腰が重い
寝ているときに感じるかな。深夜トイレで起きるときに、起きあがるたびに、腰が辛いです。歩くのには何ら辛さはないですけどね。

・胃の圧迫
胃が軽くなって食欲が出てきたと思えば、圧迫されて食欲がなくなる。この繰り返しはまだ続いています。今日も胃が苦しくて夕飯食べられないという久しぶりのハイ圧迫…。胃がすいてくると、お産が近いと言いますが。

・免疫力低下?
免疫が下がったときに、しっしんの出る部分があって、そこが赤くなってます。体が弱っているんでしょうね。今、もちこたえているので精一杯というところでしょうか。

・名付け
旧字体と新字体で混乱中。どちらに合わせればよいのか。
凝った名前ばかり考えてしまって、ビーシンプルを忘れてしまって…

さてさて、しんどいしんどいばかり言っていますが、動ける人は動けるんですよね〜
私もあんまり辛い顔せず爽やかに過ごそう〜と、しんどい面の自分を反省中です。

2008年10月12日日曜日

37週 臨月の食事

臨月に入ってから、たがが外れたように甘い物を食べるようになってしまいました…。
体重増加のグラフも急カーブに…。

もういっかな、という油断と、食べないとフラフラしてくるというかエネルギーが足りないと感じてしまって。それで、お米を食べる量を増やせばいいのでしょうが、ついつい甘い物に手が出てしまったこの2週間です。

結婚記念日もあったので、特別な日ぐらいはということで甘いものを食べ過ぎたりも。あと、DVDでHeroesを借り始めてしまい、DVDを観ながらポテトチップに手が出てしまうというおきまりコースも。

週に150g前後は増えてるので、あまり気にしてはいられないのですけどね。食べた分が素直に反映されるので、体重計にのるたび、ひやっとします。お菓子の食べ過ぎは母乳の出にも影響するようなので、また明日から引き締めていこうと思います。

それにしても、臨月に入ると3時間ぐらい歩くといいと聞きましたが、私はとにかく眠り続けています。散歩はできて1時間ぐらい。とにかく眠い、眠い、眠い。朝起きて、朝ご飯を食べて掃除をすると眠い。寝て起きるとお昼ご飯。ご飯を食べて、片づけると眠い。また寝て、買い物と散歩に出かけ、夕飯の準備をすると眠い。

という、何かする度に眠いわけです。妊婦は眠くて当たり前なのと、たぶん季節の変わり目はいつも眠くなるので、重なっているのだと思います。産まれたら授乳で、さらに寝たり起きたりになるのかな…

あと1,2週間ですからね、いつ産まれても後悔のない食事と睡眠をとっておこうと思います〜!

2008年10月10日金曜日

37週 NST検査

37週の検診に行ってきました。

ベビーは2830g程度に成長。一週間前より200gぐらい大きくなっています。一週間で100-150gぐらい成長すると聞いていましたが、200gとは随分上回っているような。。。

でも、37,8週では標準体重ということだったので、うん、すくすく育っているのはよいことです。

NST(ノンストレステスト)をはじめて行いました。なんかもっと大げさなものをイメージしていたので、お腹にちょこっとベルトを巻くだけで、あら、意外や意外〜。全然苦しくないし、私の勘違いだったようですね。

NSTは、ベビーが寝ていたりすると時間がかかるらしいのですが、相変わらず我が子は元気いっぱい動いてくれたので、40分程度で終了。とっても元気ですねー、と助産師さんに言われて何だか嬉しくなるのでした。

あと2週間で予定日。このまま予定日まで順調にいけば3kgを超えるのかな。今の体重は推定なので、どこまで前後するかわからないですが…。産まれてくるときにあまり小さいと健康の心配をしてしまうので、3kg超えて産まれてきてくれればちょっとは安心です。

2008年10月9日木曜日

クロワッサンが絶品「ラビラント」(白金のパン屋さん)

白金のパン屋さん「ラビラント」

白金に住むフランス人のお友達が大絶賛するクロワッサンを求めて、散歩がてらに行ってきました。店内はアンティーク調というのか、狭いけれどかわいらしい感じ。

パティスリーやハード系のパンが並んでいます。







お店に並ぶパンは小さめのものが多いのですが、クロワッサンだけはずっしり普通サイズで、値段もリーズナブル178yenです。

これは確かにおいしい〜。バターをたっぷり使っていてとってもジューシー★ぱりっとした皮と中のふんわりジューシー感は、このあたりのパン屋さんの中でナンバーワンと思います。

これはリピーターになるのがわかりますね。





パティスリーもおいしいという評判だったので、いちじくのタルトとシュークリームを買いました。シュークリームはその場でクリームを入れてくれます。あまーいカスタードクリームはふんわーりとろけそうで、絶品です。贅沢なカスタードの味。皮はさくっとしていてグッド。220yenでした。

いちじくのタルトは420yen。にしては、小さいです。味は絶品でしたが、小さすぎてぺろっと、数口で食べ切れてしまいました。

フランス人のお友達とクロワッサンネタで盛り上がって以来、ロブション、モンタボー、アレフランセのクロワッサンを食べ歩いていますが、今のところ軍配はやっぱりラビラントかな。

ポワンタージュもおいしいですが、うーん、ラビラントがベスト。

ということで、まだ試していないピーターラビット、ブルディガーラや近辺のお店も食べ比べてナンバーワンを決めてみようと思います。

臨月の趣味としてはお散歩一時間コースなので、最適なのですが、クロワッサンという高カロリー感が否めませんね。。。。まぁ、楽しく過ごせれば良しということで。


◎Patisserie LABYRINTHE(Shinohashi)
火曜日が定休日とのこと(ウェブには月曜定休となっていましたが…)

ビストロもパン屋さんのすぐ側にあり、丸ビルに支店を出してます。なかなかのやり手老舗のフレンチです。白金と聞くと高級地にありそうですが、四の橋近辺の商店街にあり、どちらかというとローカルで庶民派風の街並みの中にある、こぢんまりとしたかわいいお店です。‎

2008年10月7日火曜日

37週 しんどい〜

37週に入りました。
聞いてはいたものの、やっぱり臨月はしんどいですね。

動悸息切れは前からありましたが、さらに疲れやすくなりました。腰痛、恥骨痛、膣が不快に痛み出す、などなど一通りは体験しています。やっぱりいよいよ近づいてるんだな、と思う症状ばかり。

靴を履くのとか、下に落ちた物をトルのもぜーぜーしてしまいますね。足を組むのもお腹を圧迫します。

夜寝ているときですが、お腹がぱんぱんに固くなっていて、これも焦ります。もしや、陣痛がくるのでは?と。いつ来てもおかしくないんですけどね、あと2週間ぐらいはお腹に居て欲しいなぁとまだ思うので、どきどき恐くなってしまったり。

そして何より、赤ちゃんが大きくなったのを感じます。胎動の頻度はそう変わらないのですが、一回の動きの大きさを感じるのです。痛いときもあり。赤ちゃんとしては普通に動いているだけなんでしょうが、お腹の中で暴れているみたいにダイナミックな動きを感じます。

うわー、やめてーとまでは思わないんだけど、今までのように「かわいいわ〜」とは素直に言えない、よじれたプッシュを感じるわけで。これは赤ちゃんも随分と窮屈になってきたようだとしみじみ思うわけです。

というわけで、色々としんどい臨月ですが、もうちょいもうちょい。あとちょっとです。

2008年10月3日金曜日

36週 ベビー帽完成★

ベストに続き、ベビー帽が完成しましたー★

我ながら、力作〜。

ベストを完成した満足感が高くて、ベビー帽も作ってみました。やっぱりできあがった瞬間がとっても嬉しいですね。

何回かやり直しましたが、小さいので、3,4日で完成しました。編み方はけっこう適当です。教科書通りにやりたくても、できないカ所多々あり。

そのため、オリジナルで、こんな感じだろうという感覚で仕上げたインチキ感満載ですが、とりあえずかぶれそうなので、OKということで。




ベストとおそろいでこんな感じ。

調子にのってもっともっと作りたくなってしまいます。

臨月に入ると、マタニティライフも過去形のトークになってきます。陣痛出産を経たら、きっとこんなに感慨深く感じるときはないんでしょう。主人と、いいマタニティライフだったね、しみじみ話しています。

すごくゆっくりできたし、今は寝てばかりだけど寝たいときに寝て、ご飯をいっしょうけんめい作ったり、ベビーグッズを買いに行ったり。

何より主人といる時間も増えて、二人でこの期間を存分に楽しむことができて。

生まれてからも、色々お出かけや旅行をしたいねーなんて話をしてますが、どこまで実現可能かはかなり未知数ですが、そうやって気持ちを温めていくことができて良かったです。

産休に入るのが普通より1ヶ月ぐらい早くて、もうちょっと働けたかなと思う時期もありましたが、これだけのんびりできたのはとても貴重なことでした。

赤ちゃんをお腹に抱いた幸せがもっと続いて欲しい気持ちと早く赤ちゃんに会いたい気持ちがダブルで押し寄せます。

うーん、予定日ギリギリで産みたいです。

あ、あと名前がまだ思いついていないので、やっぱりもう2,3週間は欲しいです!

36週 分娩病院にて検診スタート

臨月に入って初の検診。
これまでは分娩する提携クリニックにて検診を受けていましたが、これ以降は出産する病院にスイッチです。

クリニックの方はこぢんまりとしていましたが、綺麗だし、女性受けするラグジュアリーな感じでなかなか気に入っていました。3Dでの映像も毎回見られて、なおかつDVDに落としてくれるし、写真もけっこうプリントしてくれて。当たり前のように思っていたこのサービスも、ママ友に聞くとけっこういい方なんですね。その分、ちょっと高いですけど。

今日から通う病院は婦人科の専門病院で大きい病院です。土地柄か外国人妊婦もたくさんいて、インターナショナル。セレブ医院としても有名ですが、豪華でいたれりつくせりというよりは、質実剛健かつベテランスタッフ揃ってます、という雰囲気のところ。母子同室の教育がけっこうスパルタだとか、体重管理が厳しいとか、いろんな噂を聞いていたのですが、今日のところは皆さん優しかったです。

設備はクリニックの方が最先端の超音波機器でGEのものだったのですが、ここは、古めのもので3Dは別の予約が必要の様子。

バースプランも助産師の方と丁寧に話し合い、色々なアドバイスも受けました。

主人も立ち会い出産には躊躇していましたが、その場で同意書にサインしてました。

子宮口もまだ開いていないとのこと。ただ、赤ちゃんは骨盤のあたりまでしっかり降りてきているとのことでした。

ただいま、2600g程度、とのことで、順調なサイズ。

随分成長してきました。どうりでしんどいわけですし、最近は足を組むのも苦しい。あと2,3週間はお腹にいてもらって、3000gでぐらいの十分な大きさで生まれてくれるといいなぁと思います。

陣痛がいつ来るのか、いまかいまかとドキドキして待っています。

2008年9月29日月曜日

シアーズ博士夫妻のマタニティブック


オススメ度 ★★★★★

妊婦のバイブル本!です。
表紙もかわいくって、楽しい気分に★
この本には何回も助けられています。

構成は2ヶ月、3ヶ月・・・・9ヶ月、臨月と月ごとに分かれていて、妊娠するとその月ごとにどんな心境の変化があるのか・どんな体の変化があるのか・どんなことに気を付けたらいいのか。が丁寧に書かれています。

私は月が進むごとに、その月を開いて熟読。頭痛や腰痛があったときも、今月の症状として書かれていたりするので、それを読んで安心しました。4ヶ月になるとつわりがおさまってきて、と書かれていましたが3ヶ月の頃はそれを目指してがんばる、という感じでした。

精神的な揺れ動きも見事におさえていて、「お腹が大きくなってきたことがとても嬉しい月です」とか、そういうのはピッタリあてはまりました。

9ヶ月、臨月のところには「早く産みたい、でも、もっと赤ちゃんをお腹に抱いていたくて寂しい気持ち」と書かれていて、まさにその通り。マタニティ友達とも同じような心境を語っています。

注意点としては、アメリカ人による本なので、検診内容などが若干異なるところもあります。でも、大きくずれているというほどではないので、全体的に参考にできる信頼できる本です。

臨月に入った今は、陣痛のパートをこれから熟読するところ。
病院や区からもらった本も色々ありますが、この一冊を読んで、足りない分がないか他の本で確認しておく程度でよいかと思います。

2008年9月28日日曜日

ラボエム 麻布十番にて友人とランチ

今日は主人のアメリカ時代の友人とランチ会食しました。

遠距離恋愛中の彼女と4人でのラボエムランチ。とっても話が盛り上がり楽しかったー。最近は人と会う機会でもない限り、家でダラダラした格好をしているので、お出かけようのワンピを着て、ヒールのちょっとある靴を履き、お化粧もちゃんとして・・・こういうのってやっぱり楽しいなぁと改めて感じました。

子どもを産んでからも、こういうお出かけって大事にしないとなと思います。幸い主人の仕事柄、人との会食の機会は好む好まない関わらずけっこうあるので、無理矢理お出かけの機会を作らなくても良さそうなのですが、逆に面倒くさがらず楽しんで出かけていくようにすればいいんだな、と思います。

久しぶりに興奮して楽しかったせいか、今日は赤ちゃんも随分と動き回っていて、しかも大きくなってきたせいかすごく窮屈そうに、むにむに動いてます。キックされるという感じではないのですが、胃をぼこっとやられたりして、かるーく、あ、イタっという感じ。

お腹をじーっと見てると、お腹がもこもこっと盛り上がってくるので見ていて飽きません。臨月を迎えて感傷的な私は、「3人で幸せに暮らしていこうねー」と話しかけている間になんだか妙に感動してきてボロボロと涙が。お腹にいてくれるだけでも幸せなのに、生まれてきたらどんなにハッピーになれるんだろう、そう思うとますます泣けてきました。

パパと赤ちゃんが私の宝物だな、としみじみ感じて、とても幸せな一日でした。

●ラボエム(麻布十番)
・パスタランチ 1980円
 スープ、サラダ、カルボナーラ、デザート、ドリンク

・チキンのホール 2500円(とりわけました)

をいただきました。

久しぶりのイタリアンに満足、満足★

2008年9月27日土曜日

36週 ベビーニット完成★

ベビーニットが完成しました!
かわいい〜っ!!自画自賛です★

近くで見ると荒い部分がばれちゃいますが、ベビーが着たら十分です。

8月下旬から約1ヶ月半もかかっての仕上がりで、母や主人からは「できるのかしら、この人?」的な懐疑的な眼差しを幾度となく受けましたが、なんとかそれなりの形になり、えへん、です。予想以上にちゃんとできたね、というコメントは期待値の低いところから始まったのがありありとわかりますがね…。

材料は
オーガニックベビーコットン3.5個
ボタン4つ

初めて作ったので、母に指導してもらいながら、実家に帰ったときに少しづつ進めていく感じでした。きっと、手慣れてくれば、一週間、二週間程度で十分できるサイズです。

最後の方はできあがりが目に浮かぶので、編んでいて楽しくて楽しくて。そして仕上がった瞬間の達成感は格別ですね〜。

今日より臨月に入りました。無事臨月入りできたことに感謝and感動です。近頃は便秘に悩まされand疲れやすく、お出かけも欲張ると疲れ果て翌日は一日中寝ているような感じです。胎動も力強いものになってきたり、お腹の張りも全体的なものがちょこちょことやってくるようになりました。あぁ、近づいているなぁと思います。

さぁ、このニットを着てくれる赤ちゃんとの出会いを待つのみです。
あと一ヶ月、もう少しです。

2008年9月25日木曜日

錦糸町にてリネンを衝動買い

錦糸町のオリナスにて、リネンを購入しました★

今日はオリナスのべびざらす横にあるスタジオアリスにて、マタニティフォトを撮影してきたのですが、その帰り道に、ファブリックがかわいいーお店を発見。見ているうちにどんどん購入してしまった…。

バスタオルやピローケース、ランチョンマット、クッションカバーetc

前々から欲しいなぁと思っていたものがけっこう安くて。

撮影後の満足感も、あっという間にお買い物の満足感に変わっていました。マタニティフォトの仕上がりは1週間以上かかるようで、そのころにはもう赤ちゃんを腕に抱いている可能性も。久しぶりに主人とのツーショットがきちんと撮れて良かったです。

お買い物に夢中になったせいか、けっこうクタクタですが、いっぱい歩いたせいか程よい疲労感が。なんだかぐっすり眠れそうです。

2008年9月23日火曜日

35週 いよいよ臨月直前です

35週です。臨月を目前とし、出産準備がまだ完璧でないのにちょっと焦ってしまいます。

入院グッズや赤ちゃんの肌着の洗濯をしたいのですが、お天気が悪く進まない…。明日以降は晴れるみたいなのでいっきょにやってしまいたいところです。

あと、陣痛が始まってからのシミュレーションとか、まだまだ甘く読みたい本が残っていたり。

さらに、出産手当金の申請とか。事前にやっておきたいのだけど、まだ分娩院に行っていないので、なんだか進まない…。

臨月に入ったら、いつきてもおかしくない。
なんてよく言いますよね。友人が二人続けて予定日より2,3週前に産んでいるので私も妙に焦ってしまいます。

それにしても、お腹が出てくると疲れますね〜。お腹がつっぱったり、圧迫されたり、固くなったり、息苦しくなったり、便秘になったり、足がむくんだり、いろんな疲れが出てきます。

苦しい。。。と思うほど、赤ちゃんに会える日もあとわずかなんだなと思うと嬉しいです。

反面、

お腹にまだ抱いていたいような寂しい感じにおそわれる。妊婦特有の気持ちなのでした。

2008年9月19日金曜日

34週 たんぱく尿が出てしまいました

検診で、ついにたんぱく尿が出てしまいました。−+に丸がついてしまい…

尿糖が一回出たりとなかなかギリギリラインだなぁ、私の妊婦ライフと思います。

振り返るとたんぱく尿は初期の頃にも一回出ていました。疲れていたりすると出るらしく、むくみもなく血圧も正常なので心配しなくてもいいでしょう、とのこと。

でも、初期の頃は確かに問題なさそうでしたが、最近は尿に白いかたまりが混じっていることもあり、けっこう気を付けないといけないレベルではと思っています。

腎臓の機能が低下して吸収できなかったたんぱくが流れてしまうとインターネットにはのっていました。糖分、塩分は控えめに、カロリー抑えめでというのが予防のようです。

最近ちょっと料理にお塩を使いすぎていたかも、と反省。糖分に気を付けると塩分とりすぎになったり、一つ気を付けると一つ大雑把になってしまう性格。。。気を付けないとね。。。

というわけで、残りあと一ヶ月程度です。無事のりきりたいです。

34週 検診にて、ちょっと大きめの我が子?

臨月前の最後の検診に行ってきました。

赤ちゃんの大きさは
2100g程度とのことで、この時期はだいたい2000g程度が平均らしくちょっと大きめの部類のようす。

先生も大きいねぇとは言わないですけど、「しっかりとした大きさですね」と。

最近は胎動もむにゅっとしたものになってきて、赤ちゃんの成長を実感する日々です★

3D映像ももう限界。顔がギリギリ見えるのと、足の方のショットを今日はいただきました。前回の顔とほとんど変わらなくなっていて、「あ、うちの子の顔だー」と認識できるようになってきました。

主人は私似だと言ってますが、私は主人似だと思っています。不思議なものですね。

検診の日は帰宅後もいつもより元気に動いているような気がします。気のせいかな。

あと一ヶ月程度、もうちょっとお腹の中にいてくださいね〜とお腹をなでなでするのでした。