五反田TOC内にあるアカチャンホンポが案外近いとお友達に聞いて、今日出かけてみました。
熱くなってくるとそれはそれで必要なものがでてきて、赤ちゃん用品は次から次へと欲しいものだらけですね〜。
なければないで何とかするんでしょうが、アカチャンホンポやベビザラスなんて行ってしまうと、「あ、これも欲しかったんだ〜」と買い物カゴへぽいぽい放り込んでしまいます。
今日もおもちゃやら下着やらベビーカーグッズなどなど。。。を購入
さらに、赤ちゃん用の体温計がなかったのですが、これを機に平熱を計ろうと購入。関西では体温計が品切れになるお店もあったそうです。
そして、疲れ果てて帰ろうかなと思うと1Fにかわいい輸入雑貨のお店を発見。
離乳食のときに自分の気に入っているお皿のほうが楽しいかなと思い、買ってしまいました。道具は愛着湧くのが大事ですから^^
TOC、不思議な建物でしたが、お買い物は充実◎不動前から10分はかからなかったです。夏はちょっとしんどい距離かも。
ベビくんも、疲れたかな。ぐっすり寝ております。
2009年5月25日月曜日
2009年5月22日金曜日
早めランチ@ラボエム
近頃、麻布十番のラボエムは赤ちゃんパラダイス化していて、午後行くと混んでいて入れないなんてことも出てきました。
なので、今日は12時前の早めランチで出かけてみました。
さすがに12時前は空いていて、ゆったり♪外の緑も見られる気持ちよい場所にベビーカーを設置してくれました。開放感があってすがすがしいですね〜★
インフルエンザが心配で外食は控えようと思いつつ、お天気が良くて結局出かけてしまいました〜。。。どこまで行動制限をしてよいのやら悩ましいところですよね。混み合う時間帯のお出かけを避けるだけでも大分違うかな。
2009年5月21日木曜日
ポリオワクチン
昨日はまたまた真夏日でしたね
そんな中、ポリオワクチンの集団接種で白金高輪まで行ってきました。歩いて20分程度でしたが、この暑さの中私がばてそう。。。受付開始よりちょっと前に行ったので、20番台の受付番号でしたが遅れてきたお友達は100番以降で、このへんって赤ちゃんいっぱいいるんだんぁと感心してしまいます。
三田エリアでは300番台まであっという間だったらしいです。三田のほうは芝浦地区もカバーするので、マンションたくさんあるし、またまた子だくさんな港区にびっくりさせられます。
ワクチンを飲んだ後はおっぱいもおしゃぶりも30分はNGということで、この時間が長かった。。。抱っこ紐とか持って行かなかったので、ひたすら普通に抱いて30分もたせて待ち、ベビーカーに乗せて帰りました。ビョルン、持って行けばよかったよ。
事前に情報収集しとけばよかったと反省。
これから行く方は抱っこ紐をお忘れ無く〜
そんな中、ポリオワクチンの集団接種で白金高輪まで行ってきました。歩いて20分程度でしたが、この暑さの中私がばてそう。。。受付開始よりちょっと前に行ったので、20番台の受付番号でしたが遅れてきたお友達は100番以降で、このへんって赤ちゃんいっぱいいるんだんぁと感心してしまいます。
三田エリアでは300番台まであっという間だったらしいです。三田のほうは芝浦地区もカバーするので、マンションたくさんあるし、またまた子だくさんな港区にびっくりさせられます。
ワクチンを飲んだ後はおっぱいもおしゃぶりも30分はNGということで、この時間が長かった。。。抱っこ紐とか持って行かなかったので、ひたすら普通に抱いて30分もたせて待ち、ベビーカーに乗せて帰りました。ビョルン、持って行けばよかったよ。
事前に情報収集しとけばよかったと反省。
これから行く方は抱っこ紐をお忘れ無く〜
2009年5月19日火曜日
ママヨガ@あっぴぃ麻布
今日はあっぴぃ麻布で行っているママヨガに参加してきました♪
ヨガなんて久しぶりで、全身をやわらかくほぐしたり、のばしたりしてとぉーっても気持ちよかったです★
出産以来体中がこりかたまっていて、肩こりで頭痛になるときも。本当に久しぶりに身体をほぐせたので身体がポカポカしてきて眠くなってしまいました^^
ヨガの間はスタッフさんがベビの面倒をみてくれます。ぐずるとママがみなきゃいけないんですが、一度もぐずらなかったので、ヨガに集中できました。
あー、ホントにきもちよかった===♪
また参加したいなぁ^^
ヨガなんて久しぶりで、全身をやわらかくほぐしたり、のばしたりしてとぉーっても気持ちよかったです★
出産以来体中がこりかたまっていて、肩こりで頭痛になるときも。本当に久しぶりに身体をほぐせたので身体がポカポカしてきて眠くなってしまいました^^
ヨガの間はスタッフさんがベビの面倒をみてくれます。ぐずるとママがみなきゃいけないんですが、一度もぐずらなかったので、ヨガに集中できました。
あー、ホントにきもちよかった===♪
また参加したいなぁ^^
2009年5月17日日曜日
ひとりカフェ@eat more greens
おっと、今朝は4時半起きだぜ、ベイビー。。。
まだ眠いよう。でも、息子君はおめめぱっちり^^
たまにあるんですよね、4時台のお目覚め。
昨日はむしょうにひとりカフェがしたくなって、夕方主人にベビを預けてぷらっと出かけてみました。
結局いつも赤ちゃん連れで行ってるイートモアグリーンズ(eat more greens)に行ってしまったのですが、ここは卵やバターを使用しないビーガンパイがあって、とてもおいしいんです★〜〜

アップルパイやパンプキンパイは絶品!!どちらも外はさっくり、中はしっとりフィリングぎっしりで、すっかりはまってしまいました。
ずっしり重厚なパイなのですが、卵・バターを使用していないし、フィリングも甘すぎずなので、かなり大きいのですがぺろっといけてしまいます^^
ビーガン(vegan)とは絶対菜食主義のこと。動物性の素材を使わない食事スタイルのことを言います。お肉を食べないわけではないのですが、動物性の脂をとると母乳が固まりやすいことが多いようなので長らく控えていて、こんな私にぴったりのスイーツです。
昨日はパンプキンパイにしてみました。

赤ちゃん連れのお出かけは知らず知らず肩に力が入っていますよね。ひとりでお出かけしたら、肩の力がスッキリ抜けたみたい。
用事を済ませるためにひとりでお出かけはたまにあるんですけど、出産以来ひとりカフェなんて初めてでした。
30分程度でしたが、ひとりを楽しむのもたまにはいいですね〜
まだ眠いよう。でも、息子君はおめめぱっちり^^
たまにあるんですよね、4時台のお目覚め。
昨日はむしょうにひとりカフェがしたくなって、夕方主人にベビを預けてぷらっと出かけてみました。
結局いつも赤ちゃん連れで行ってるイートモアグリーンズ(eat more greens)に行ってしまったのですが、ここは卵やバターを使用しないビーガンパイがあって、とてもおいしいんです★〜〜
アップルパイやパンプキンパイは絶品!!どちらも外はさっくり、中はしっとりフィリングぎっしりで、すっかりはまってしまいました。
ずっしり重厚なパイなのですが、卵・バターを使用していないし、フィリングも甘すぎずなので、かなり大きいのですがぺろっといけてしまいます^^
ビーガン(vegan)とは絶対菜食主義のこと。動物性の素材を使わない食事スタイルのことを言います。お肉を食べないわけではないのですが、動物性の脂をとると母乳が固まりやすいことが多いようなので長らく控えていて、こんな私にぴったりのスイーツです。
昨日はパンプキンパイにしてみました。
赤ちゃん連れのお出かけは知らず知らず肩に力が入っていますよね。ひとりでお出かけしたら、肩の力がスッキリ抜けたみたい。
用事を済ませるためにひとりでお出かけはたまにあるんですけど、出産以来ひとりカフェなんて初めてでした。
30分程度でしたが、ひとりを楽しむのもたまにはいいですね〜
2009年5月16日土曜日
オールドローズ
2009年5月14日木曜日
こばとくらぶ

こばとくらぶ→ママ友さんとLunch@eat more greensという一日。
幼稚園ではこんなカエルさんのかぶり物を作ってもらい、上機嫌★〜〜
このカエルさん、家に帰ってからも使える優れもので、これをかぶって話しかけると楽しそうです。目がついているのがいいんですね。目を合わせる場所が増えてキョロキョロしてます。
こばとくらぶは近所の幼稚園で行っている未就園児の会です。子育て中のご近所ママさんが来ているので、いろんな話を聞けて勉強になります。
子供ができる前は近所にどんな人たちが住むのか知らなかったのに、産んで以来ママ友つながりでご近所付き合いがいっきょに広がり本当に面白いですよね。
eat more greensはママさん御用達のお店になってきていて、うちのグループ以外にもテラスをママさんが占拠してました。
2009年5月12日火曜日
6ヶ月健診
急に蒸し暑くなってきましたね。昼間の日射しはホントにキツイです。
昨日は6ヶ月健診に行ってきました。先生に開口一番「あら、太めちゃんね」と言われ、ホントにでっぷりしてきたなぁと関心してしまううちのベビです。
相変わらず混み合ってる母子保健科。健診、身体測定、育児相談、栄養相談のフルフルコースで2時間もかかってしまいました。一つ一つ丁寧なので、待ち時間が長い!と文句も言えません。
寝返りをあまりしないと言うと、
先生に、寝返りはママがさせてください、と言われてしまいました。
寝返り→ハイハイ→タッチ→歩く
この順番が発達に大事だそうです。
ハイハイしない子もいますが、ハイハイで脳の発達が促されるらしい。
ということで、昨日から寝返り特訓。背筋を鍛えるため、うつぶせから。
うつぶせ嫌いらしく、うーうー唸っていやがってますが、ちょっと放置しています。
これぞ愛のムチ!?
太めだけあって、抱っこで疲れた夕方には例のsoys cafe@麻布十番で一杯やってます。主人はビール。私は豆乳ですけど、夕方の涼しい時間帯に出かけると気分が爽快になるんです。
昨日は6ヶ月健診に行ってきました。先生に開口一番「あら、太めちゃんね」と言われ、ホントにでっぷりしてきたなぁと関心してしまううちのベビです。
相変わらず混み合ってる母子保健科。健診、身体測定、育児相談、栄養相談のフルフルコースで2時間もかかってしまいました。一つ一つ丁寧なので、待ち時間が長い!と文句も言えません。
寝返りをあまりしないと言うと、
先生に、寝返りはママがさせてください、と言われてしまいました。
寝返り→ハイハイ→タッチ→歩く
この順番が発達に大事だそうです。
ハイハイしない子もいますが、ハイハイで脳の発達が促されるらしい。
ということで、昨日から寝返り特訓。背筋を鍛えるため、うつぶせから。
うつぶせ嫌いらしく、うーうー唸っていやがってますが、ちょっと放置しています。
これぞ愛のムチ!?
太めだけあって、抱っこで疲れた夕方には例のsoys cafe@麻布十番で一杯やってます。主人はビール。私は豆乳ですけど、夕方の涼しい時間帯に出かけると気分が爽快になるんです。
2009年5月10日日曜日
六本木の花屋さん★バードガーデン
最近、あれにあれていたお庭の手入れをしていたら、この時期咲くお花が欲しいねということでクレマティスを買ってきました。
近所の神社で品よく咲いているのを見て前々から気になっていたので、ついに手に入れられてご機嫌です♪色が鮮やかできれい〜^^
六本木のバードガーデンというお花やさんで見つけました。
六本木の地下鉄降りてすぐ、本やさんの下にある大通りに面したお花やさんです。
お花のもちがいいので、主人もたまにここでお花を選んできたりします。
お庭の整備をして、ベビと気持ちよく過ごせる空間にしたいな〜♪
---
麻生さんが、チェコのことをチェコスロバキアと呼んでしまいましたね!
スロバキア人のお友達が、チェコとスロバキアは異文化だ!と言っていたのを思い出します。言葉もチェコ語とスロバキア語と別の言葉があるそうです。
なかなかセンシティブな部分にふれちゃいましたね。。。
2009年5月9日土曜日
おすわり上手に

おすわりもほぼ支えなしで大丈夫になってきたし、昨日あたりから自分の足をなめられるようになってぱくぱくやってます。
おすわりしてる姿とか、かわいいしぐさが増えて、またまたぶちゅぶちゅハグハグしちゃいます^^
ベビーマッサージをするとばたばた喜んで、全然マッサージにならなかったりもして、これまた可愛い★==
気になるとことしては、
最近は汗をかきやすく首周りがすぐあせもっぽくなってます。まだまだ涼しい季節なのに、夏になったらどうなるんでしょうか〜!?
あと、離乳食はあまり進んでおらず。。。
離乳食はじめて以来、下痢っぽい状態が続くので「離乳食、今日はやめておこうかな」なんて日が多く、結局おっぱいオンリーになりがちです。
国旗の絵本を今、ママが作成中です♪
だんだん懲りすぎて、大変なことになってきたぞ。
2009年5月6日水曜日
絵本を探してナルニア国へ
赤ちゃんにわかりやすいイラストが大きくて色合いのはっきりした絵本もよいですが、毎日見せるものだから綺麗な色合いのものを探したいよね、なんてパパママでよく話していて、
パパのお気に入りのイラストを描く絵本作家「アンドレ・ダーハン」のものを探して、銀座の子どもの本の専門店教文館ナルニア国に行ってきました。
三越の向かいのビルにあって、祝日は子どもとママパパで溢れてました〜
赤ちゃん用の絵本棚もありますが、小学生用のコーナーもあって、長いことお世話になりそうな本やさんです。
読み聞かせイベントは、近所のあっぴぃ麻布に行ってるんですが、ナルニア国でもやっているので、いつか来てみようと思います。
探していたアンドレ・ダーハンの絵本は、amazonなんかのほうが種類豊富でしたが、実際にパラパラめくって、どの絵が素敵かな〜、と選べて楽しかったです♪
ストーリーもあたたかい家族のお話のもので、優しい気持ちになれます。
パパママのお気に入りの絵本なので、読んでいて気分がよいです^^
その気分が伝わると良いな★
2009年5月4日月曜日
eat more greens(麻布十番)
パティオの近くにあるイートモアグリーンズ(eat more greens)その名の通り、野菜をたくさん食べられるメニューの揃った自然派カフェです。
ママ友ランチで行って以来お気に入りになってます♪
写真はベジタブルカレー。ドリンクとプチデザートがついて950円とリーズナブルですよね。おトイレにはオムツ替えシートもあるらしく、「ヨチヨチ」にも紹介されているお店です。
オープンエアーが気持ちいいのですが、テラス席は喫煙OKなので、赤ちゃん連れなら店内のほうがベターかも。
兄ファミリーがアメリカから帰国する日程が決まりました。ベビのいとこも在米中に一人増えているので、会うのが楽しみ★=
しかし、新型インフルエンザの騒動の中の帰国となりそうですが、どうなることやらです。
公園ランチ
錦糸町のベビザラス

赤ちゃん用品で欲しいものがたまりにたまって、錦糸町のベビザラスに行ってきました。
昨日の収穫はおっきなボールと木琴★
あっぴぃ麻布でも大きなボールはお気に入りなのと、自分サイズぐらいの人形とたわむれているとご機嫌なので、とにかく大きいもので洗えるものを探してました。
ピンポイントだったのがbaby FEHN(ベビーフェーン)のアクティブボール。カラフルだしとってもついていて、遊びやすいみたいです。
木琴は主人がいい音を聞かせたい、とずっと言っていて、3歳用からと書いてあったのですが、自分たちがひいてあげようと買ってみました。
音色が素敵で、音を鳴らすとにこーっとしてたので、よかったよかった^^
主人も私もひいているうちに、音譜を忘れてあせあせ。音譜を思い出したり、子どものために勉強することっていろいろありますね。
他にも、麻布十番には赤ちゃん用品のお店がないので、なかなか買えずにのびのびになっていたものがいっきょに買えて、スッキリしました。
ベビザラスさまさまです。
--------
中国では、メキシコからの直行便の到着拒否や豚の輸入を禁止したそうです。やりすぎ、と言えども、ウイルスが危険なこのご時世、共産主義国の方が自国を守れるのかもしれません。。。
2009年5月2日土曜日
サルヴァトーレクオモで端午の節句
端午の節句のお祝いに両親が会いに来てくれました。じぃじ、ばぁばにあやされ、嬉しそうだ★=とくにお店を予約していたわけではなかったので、何故か最近イタリア好きな父の要望で六本木ヒルズのサルヴァトーレ・クオモで食事をしてきました。
サルヴァトーレと言えばなんと言ってもピザ。母乳の関係で一切れしか食べられなかったけど、おいしかったです。ビュッフェでお野菜をたっぷり食べました。メインディッシュのタコとイカのカルパッチョもグッド♪
最近、ちょっと人見知り?かなと思ってたのですが、今日もじぃじ、ばぁばにしばらく反応せず、じぃーっと見てました。
食事の後半に入って二人の顔を思い出したか、ご機嫌に戻りばたばたしてました。よかったー^^
昔は外食してもおとなしくベビーカーで見てましたが、そうはいかなくなってきました。
「ぼく、ここにいるけどー、ちょっとちょっと」
とばかりにダンダン足を蹴り上げ、存在をアピール。
膝に抱っこを大人たちで回しながらで、ご機嫌をとりながら食べてます。
六本木ヒルズはどこのお店もベビーフレンドリー。快く接してくれるので、楽しく食事できて嬉しいスポットです★
2009年4月30日木曜日
子育て情報「ヨチヨチ」
先日、あっぴぃ麻布のスタッフさんに教えていただいたのが
麻布地区子育て便利帳「ヨチヨチ」

港区で発行しているもので、麻布地区のお散歩MAP付き。
麻布十番、西麻布、南麻布、東麻布、六本木エリアとそれぞれのエリアでのお散歩コースが丁寧に紹介されています。
この地区に住む子育てママやパパの座談会を通じて作られたそうで
便利な情報だらけでした★
この辺りは子育て参加のパパさんが多いらしく
パパの視点もたくさん盛り込まれています^-^
確かに休日ベビーカーを押したり抱っこしているパパさんをよくみかけます。

ベビーウェルカムのお店も写真付きで紹介。
オムツ替えシートがあるよ、とか、ここは個室がオススメだよ、とか
かなり細かく書かれていて、この地区で住んでいる人ならではの情報♪
ふだんよくいく、ラ・ボエムや武藤、六本木ヒルズのお店なんかもありましたが
「この辺にはこういうお店もあるんだ、行ってみたいな」
と思うところもたくさんあって、お散歩意欲が刺激されました。
区役所や支所に置いてあるそうです。
麻布エリアに住む方以外にも、遊びに来る方にも便利ですよ〜★
原宿にforever21がOpenしましたね。
かわいい色合いの洋服が多くて行きたいっ
近頃、ベビのよだれや吐き戻しで洗濯ばかりしています。
安くて気を遣わない洋服があると便利ですよね。
この時期はユニクロやH&Mなど安いショップはママの味方ですね^^
麻布地区子育て便利帳「ヨチヨチ」
港区で発行しているもので、麻布地区のお散歩MAP付き。
麻布十番、西麻布、南麻布、東麻布、六本木エリアとそれぞれのエリアでのお散歩コースが丁寧に紹介されています。
この地区に住む子育てママやパパの座談会を通じて作られたそうで
便利な情報だらけでした★
この辺りは子育て参加のパパさんが多いらしく
パパの視点もたくさん盛り込まれています^-^
確かに休日ベビーカーを押したり抱っこしているパパさんをよくみかけます。
ベビーウェルカムのお店も写真付きで紹介。
オムツ替えシートがあるよ、とか、ここは個室がオススメだよ、とか
かなり細かく書かれていて、この地区で住んでいる人ならではの情報♪
ふだんよくいく、ラ・ボエムや武藤、六本木ヒルズのお店なんかもありましたが
「この辺にはこういうお店もあるんだ、行ってみたいな」
と思うところもたくさんあって、お散歩意欲が刺激されました。
区役所や支所に置いてあるそうです。
麻布エリアに住む方以外にも、遊びに来る方にも便利ですよ〜★
原宿にforever21がOpenしましたね。
かわいい色合いの洋服が多くて行きたいっ
近頃、ベビのよだれや吐き戻しで洗濯ばかりしています。
安くて気を遣わない洋服があると便利ですよね。
この時期はユニクロやH&Mなど安いショップはママの味方ですね^^
2009年4月29日水曜日
落ちちゃいました。。。
今朝、主人がソファからちょっと離れると
ドスンっ
という大きな音。次の瞬間、あーーーーーーんという泣き声。
なんと、ベビがソファから落っこちてしまいました。
今までにない悲痛な叫び声に、大丈夫大丈夫?と私も主人もかけつけ、なだめようとしても、ずーっと泣き続けててかわいそう。
ごめんね、ごめんね。ちょこっとの瞬間でもソファなんかにおいといたら落ちちゃうかもしれないのに、ちょっとだから大丈夫だろうと思っておいてしまったのでした。
相当痛かったよね。。。しばらく泣き続けて、今は泣き疲れたのか寝てしまいました。主人もソファに置いておいたのを責任感じたのか、しばらくベッドで付き添いベビを眺めています。
変なところ打ってないといいんだけど。
こんな事件は初めてで、ベビがかわいそうになると自分の胸まで痛くなってくるようで、自分の分身とはこういうことを言うんだなぁと改めて思いました。
ますます目を離せなくなってくる時期。あらためて注意しないとと思い知らされました。
ドスンっ
という大きな音。次の瞬間、あーーーーーーんという泣き声。
なんと、ベビがソファから落っこちてしまいました。
今までにない悲痛な叫び声に、大丈夫大丈夫?と私も主人もかけつけ、なだめようとしても、ずーっと泣き続けててかわいそう。
ごめんね、ごめんね。ちょこっとの瞬間でもソファなんかにおいといたら落ちちゃうかもしれないのに、ちょっとだから大丈夫だろうと思っておいてしまったのでした。
相当痛かったよね。。。しばらく泣き続けて、今は泣き疲れたのか寝てしまいました。主人もソファに置いておいたのを責任感じたのか、しばらくベッドで付き添いベビを眺めています。
変なところ打ってないといいんだけど。
こんな事件は初めてで、ベビがかわいそうになると自分の胸まで痛くなってくるようで、自分の分身とはこういうことを言うんだなぁと改めて思いました。
ますます目を離せなくなってくる時期。あらためて注意しないとと思い知らされました。
2009年4月28日火曜日
お目覚め★=
今日はお目覚め4時30分。は、はやい…。しかも今日は寒いですね。
4ヶ月頃から朝夜のリズムがついて、
9時就寝6時起床というリズムなのですが、
ちょっと早く寝るとその分早く目覚めるんです。
見事な体内時計だぁ。
添い寝とベッドは半々で、朝方は添い寝になってることが多く
ばたばた足で蹴られて目覚めます。
ママ、もうちっと寝てたいなぁ、なんて話しかけても
おめめぱっちりでにんまり笑いかけられると
ママがんばって起きるわけです。
豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に引き上げられましたね。
使える空港も限定されて人の流れが制限されるそうです。
息子のワクチンは外国人向けのクリニックに通っているんですが
「日本は予防接種への考え方が遅れてるよね。島国だからそれでよかったけど、今は人の流れもグローバルだから、のんきにかまえてられないのにね」
なんて、アジア人の女医さんが先日さらっと言ってました。
その矢先にこの騒ぎ。
メキシコからいっきに世界中に広がったことを考えると
島国だから守られてるなんて、とんでもないなぁと思えてきますよね。
4ヶ月頃から朝夜のリズムがついて、
9時就寝6時起床というリズムなのですが、
ちょっと早く寝るとその分早く目覚めるんです。
見事な体内時計だぁ。
添い寝とベッドは半々で、朝方は添い寝になってることが多く
ばたばた足で蹴られて目覚めます。
ママ、もうちっと寝てたいなぁ、なんて話しかけても
おめめぱっちりでにんまり笑いかけられると
ママがんばって起きるわけです。
豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に引き上げられましたね。
使える空港も限定されて人の流れが制限されるそうです。
息子のワクチンは外国人向けのクリニックに通っているんですが
「日本は予防接種への考え方が遅れてるよね。島国だからそれでよかったけど、今は人の流れもグローバルだから、のんきにかまえてられないのにね」
なんて、アジア人の女医さんが先日さらっと言ってました。
その矢先にこの騒ぎ。
メキシコからいっきに世界中に広がったことを考えると
島国だから守られてるなんて、とんでもないなぁと思えてきますよね。
2009年4月27日月曜日
鯉のぼり
さてさて、端午の節句が近づいてきました。
わが家でも鯉のぼりを飾って気分を満喫。風でなびくほどの高さにはつけられなかったので、いつも下に垂れてます^_^
雨の度にしまっていたら、しわしわになってきてしまいました…
兜は主人の子どもの頃のものを飾り、それらしい雰囲気に私が満足。
すっかり男の子のママしちゃってます★
----
フランスでは経営幹部の軟禁事件が相次いでいるそうです。工場閉鎖やリストラに従業員の不満が爆発。手荒な交渉術が横行しているんだとか。
俺たちは羊ではなく、ライオンだってことを相手にわからせてやる!
と、豪語している男たち。
こういうのって国民性ですよね。
2009年4月25日土曜日
もうすぐ6ヶ月
ずっと平均サイズだと思ってたベビですが、先月あたりから出先で「おっきいね〜」と言われることが多くなってきました。
ここんとこ朝青龍とか連続で呼ばれたりしてます^^
お腹も足も見事な肉付きで、どこでもデーンと寝てるんです。
お姑さんからは、「うちの家系で初めて見るでっぷり具合」とまで言われてます。
おとといのあっぴぃ麻布の身体測定では68.5cm , 8.3kgで、確かに成長曲線ではちょっと上に出てきたかな。
身体が重いと寝返りをするのが遅いと、会社訪問したときに大きめベビのママさんに教わりました。「頭が重くて転がれないのよね〜、身体は横向いても頭が残っちゃうのね」と聞いて、まさしくそのとおりで、頭が残った状態はよく見ます。
で、あっぴぃ麻布で転がしておいたら、横向きでもぞもぞした後にごろんと転がってました!
家に帰ってもころころ転がっちゃうのかなぁなんて思っていたら、そんなことはなく家では全くやる気なしだったりして。
ハイハイもスタートするのは遅いのかしら。
昨日は離乳食もスタート。1スプーンどころではなく、用意した分をぱくぱく食べてくれました。お風呂上がりは、いつもパパからスプーンでお白湯を飲ませていたので、スプーンに慣れていたのがよかったのかな。
ぱくぱくいっぱい食べてね♪
登録:
コメント (Atom)