ラベル ごはん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ごはん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年11月29日日曜日

麻布久徳


先週、高校時代のお友達と六本木ヒルズの麻布久徳でランチしました。

丼物を三点選べるボリュームランチ。稲庭うどんがおいしくつるっとおなかに入りました。

その後ヒルズの中のショップをさくさくっと見て回ったのですが、アパレル系のお仕事をしているお友達なので流行りのデザインなどに詳しかったり、自分では目に付かなかったようなものも「いいな」と手にしてそれがまた合わせると洗練されていたりして、さすがだなぁと色々勉強になっちゃいました♪

暇つぶしにヒルズ内をうろうろすることは多いのですが、こうやって誰かの視点が入るといつもと違った面白いショッピングになるんだなぁ、なんて思い楽しかったです。

さてさて、息子も一歳一ヶ月を迎えました。

いまだハイハイが健在ですが、先日「ハイハイが長い子は足腰鍛えられるから、立てたら安定してて、とたんに走り出すわよ~」なんて近所のおばさまに言われました。

待ち遠しいあんよですが、ハイハイで鍛えられてるのね!

突然走り出す姿が目に浮かびます。目が離せませんね。

2009年11月23日月曜日

HIRATA

ちょっと前になりますが、麻布十番の老舗イタリアン、ヒラタがランチを始めたので、久々のまま友ランチに使用させてもらいました。

ヒラタに子連れで入るのは敷居が高そう、と思いつつお店に入ると空いており、なおかつスタッフさんが優しく暖かく迎えてくれたので、ママ友とうしししっと喜んで食事してきました。

当たり前ですが、おいしいパスタに舌鼓を打ち、息子がぐずりだす直前でランチ終了というナイス流れでお店を後にしました。

どこのお店も混んでるときはベビ連れはきわどいですよね。

空いてるタイミングでやはりいろいろなお店を食べ歩きたいものです。

2009年9月7日月曜日

尾崎幸隆

ちょっと前から気になっていた麻布十番にできた懐石料理のお店、尾崎幸隆

限定10食ランチを始めたというので、行ってきました。

鉄火丼、おいしくってびっくりです〜^^
大間産マグロはスーパーでは買えない、料亭で扱われる高級マグロです。
昼間っから食べられるのは幸運♪♪

そして、お米。魚沼産のこしひかりいただきました。お米が一粒一粒立っていて、おいしいお米をじっくり味わえたなぁ。

何でもマグロと尾崎牛がおいしいと評判のお店だそうです。あのマグロはもう一度味わいたい一品です。また、すぐに行ってしまいそうです。

ちょっと敷居が高いところでも、昼間ならベビ連れでも何とかOKで嬉しいですね。

以前なら、ここは赤ちゃんいると入りにくそうと思っていたお店も、最近はなんか開き直ってバンバン行ってしまうのは、何故か。先月自宅にこもっていた反動なのか。育休が終わる前の勢いなのか。両方ですね、きっと。


---

2009年9月3日木曜日

外れナシのパスタ屋さん。AWキッチン

麻布十番でおいしいパスタというと、老舗でラ・コメータ、手軽どころでブイトーニやラ・ボエム、個室が便利でサラダがおいしいラ・ブラーチェという感じ?

で、そんなところへ比較的新規のお店がAWキッチンで、ここは種類も沢山あって、毎回何を食べるか真剣に考えてしまうところです。

そして、外れなくおいしー★=

店内ちょっと狭いですが、なんとかベビーカー連れも入れてくれます。ランチの混み合う時間はさけていった方がベター。

今日は会社のママ友が遊びに来てくれたので、一緒に行ってみました^^

彼女はお互い妊娠中から同じプロジェクトで働いていたので、ちょっと戦友っぽいところがあって、ママとか奥様的なところを超えてざっくばらんと話せていつも楽しい♪

同じ部署&PJTに配属されるだけあって、なんというか勢いとかノリとか近いものがあって、彼女みてると、「あぁ、同じタイプのひとだわ」と自分を客観的に見てるような気になります。

で、今回も同じくそんな気持ちになって面白いひとときでした。

ママがのりのりで楽しんでると、息子にも伝わるのか、ニコニコゲラゲラやってました♪ママが楽しんでる姿っていい影響なんだわ^^


--

2009年9月2日水曜日

男の子ママ

急に涼しくなりましたね。昨日までサンダルだったのが、今日は急遽ブーツを出してしまいました^^

今日はお友達と水遊びの予定でしたが、雨もぱらつく空模様で公園やおもちゃ屋さんで遊ぼうプランに変更。

滑り台は滑るより登るもの。
必死で登る姿はアスリートか!というぐらいの鍛えっぷりだぁ!!!

公園で遊んだ後は六本木ヒルズのボーネルンドで遊んだり、HERBSでランチ。

今日は男の子ママの会で、共通の「有り余るエネルギーをどう発散させる?」というテーマのもとおしゃべり弾む弾む♪そして、男の子ママand自身に男の子兄弟がいるという共通点のあるママ友で、どことなく吹く風が似てるよね。居心地の良さはここにあり?

ベビくんたちはみんなちょっとづつ年上なので、息子の半年後一年後をみるようでとても参考になりつつ、ありあまる元気さに振り回されるママ達をみてると恐ろしくもあり。

途中、歩き回るベビ君達をおっかけてママさん達もお出かけ。ランチテーブルにはフードと私とベビだけに、なんてひとときもありました。

恐るべし、the 男の子

ベビくんは、久しぶりにお友達に会えて楽しかったのか、ベビーカーでも超ご機嫌♪

そして、お友達の第二子ご懐妊という嬉しーいニュースを聞いて大盛り上がりな一日でした。

お友達のベビ君達もお兄さんになっていくのね。なんだかとっても嬉しいね★


--

2009年8月25日火曜日

リゴレットでリグレット?!

下手なだじゃれがタイトルですみません。

ヒルズのリゴレットでハンバーガー食べてきました。ここは13時以降でないと赤ちゃん連れはNGなので、赤ちゃん連れには厳しいところかと思っていたのですが、そんなことはなく、店員さん皆さんとってもベビにもフレンドリーでした。

赤ちゃん用にお水出してくれたり、テーブルに立ち寄るたびに話しかけてくれたり。

最近は外食すると暴れまくるベビですが、ちょっとしょっぱいけどポテトをあげたのが功を奏したようで、もぐもぐ食べることに集中。その隙をついてハンバーガーにかぶりついてきました^^

ここんところ食べる意欲はあるんですが、たいがいオトナの食べてるものが欲しいみたいで、とろとろした離乳食はつまらんという雰囲気。ごまかしがけっこうきかず、「同じものくれ〜」と暴れ出すこと多々です。

リゴレットのハンバーガーはレア系の好きな主人にはたまらないタイプのハンバーガーで、私もあの脂っこさは長いこと避けてきましたが、そろそろ過剰生産の母乳もちょっと落ち着いたしたまにはいいかなぁとトライ。ジューシーでおいしかったぁ♪

ということで、タイトル。「リゴレットだけどリグレットしないよね」と主人はご満悦なわけです・・・

2009年7月13日月曜日

ラブ☆お姉様


あつい、あついですね、今日はホントに。ベビくん、熱くて不快なのか、どうもご機嫌が悪く、早朝から散歩に出たり気分転換に必死のママです。

あと、お昼は職場の同僚に会いにランチに出かけてました。サロン・ド・シュー・サンクチュアリーというカフェにて。写真は完全逆光です

綺麗なお姉様たちに囲まれると、ごっきげんになったぞ〜。やっぱりお姉さんが好きなのね、あなたは!!

ベビくんの重さにびっくりしたお姉様方でしたが、あやしてくれたおかげでおいしくご飯いただけました。

カフェの真横にBaby roomがあるので、最後、騒ぎ出したところで即授乳へ〜。ミッドタウンの授乳室、綺麗で広々としていて使いやすいっ★

また行こうね〜^_^

--

2009年6月29日月曜日

ヒルズデートandオービカ

昨日は会社のママ友とヒルズデート。まずは腹ごしらえにこちら
OBIKÀ MOZZARELLA BAR [オービカ モッツァレラバー]へ。ランチはパスタやパニーニのセットがあって、おいしいチーズ使ってました★=

主人が行きたがってたお店なんですが、ドルチェやドリンクもついてましたが、男性陣にはちと少ないかもな、なんて思ってしまいました。モツァレラチーズとワインを味わいに一度、夜に出かけてみたいなぁ。

ギリギリお外で食べられるお天気だったので、open airでいただきました。ベビーカーに乗っているだけでは退屈で泣き騒ぎ出すベビ君とのランチは、もはや店内では不可能になりつつありますね。

お仕事復帰したママ友のお話は、社会復帰に向けてのよい刺激です。仕事も育児もしゃきっとこなす姿は、私からすると、スーパーな存在でして、尊敬の眼。

ママ友さんには専業主婦の方やお仕事復帰した方、家業を手伝う方、いろんな方がいますが、みんなそれぞれ子供のこと最優先にさせながらも、自分自身の輝きもしっかり手にしていて、そういう姿を目にすると、自分もちょっとしんどいことがあっても、がんばろうと思えてきます。

こういう付き合いがたくさんできるのも赤ちゃん特需で、ベビにも感謝感謝だな、と思います♪

-

2009年6月12日金曜日

天ぷら味覚(六本木)

そうそう昨日はエステの帰りに一人ランチをしてきました。

せっかくなのでベビー同伴では行けなそうなところということで、天ぷら味覚へゴー。

芋洗井坂にあるお店で、お野菜などは自然農園で作られているらしく、野菜天丼のお野菜はほんっとにおいしいです♪野菜の種類もたくさんだし半端ない量のボリュームです。

ピーマン、なす、かぼちゃ、ブロッコリー、タケノコ、さつまいも、にんじん、たまねぎがのってました。他にものってたかもしれないけどすごい種類ですよね。ひとつひとつ大きいし、野菜だけでお腹いっぱい。からっとあがっていて美味です。

天ぷらは産後初の挑戦でした。油っぽいものはずっと控えていたので。でも、満足満足なランチで幸せでした〜♪

2009年5月22日金曜日

早めランチ@ラボエム

熱くなってきて、夜中でもベビの背中がぐっしょり濡れることもでてきました。クーラーをつけるかつけないか、、、悩ましいところです。

近頃、麻布十番のラボエムは赤ちゃんパラダイス化していて、午後行くと混んでいて入れないなんてことも出てきました。

なので、今日は12時前の早めランチで出かけてみました。

さすがに12時前は空いていて、ゆったり♪外の緑も見られる気持ちよい場所にベビーカーを設置してくれました。開放感があってすがすがしいですね〜★

インフルエンザが心配で外食は控えようと思いつつ、お天気が良くて結局出かけてしまいました〜。。。どこまで行動制限をしてよいのやら悩ましいところですよね。混み合う時間帯のお出かけを避けるだけでも大分違うかな。

2009年5月17日日曜日

ひとりカフェ@eat more greens

おっと、今朝は4時半起きだぜ、ベイビー。。。
まだ眠いよう。でも、息子君はおめめぱっちり^^
たまにあるんですよね、4時台のお目覚め。

昨日はむしょうにひとりカフェがしたくなって、夕方主人にベビを預けてぷらっと出かけてみました。

結局いつも赤ちゃん連れで行ってるイートモアグリーンズ(eat more greens)に行ってしまったのですが、ここは卵やバターを使用しないビーガンパイがあって、とてもおいしいんです★〜〜

アップルパイやパンプキンパイは絶品!!どちらも外はさっくり、中はしっとりフィリングぎっしりで、すっかりはまってしまいました。

ずっしり重厚なパイなのですが、卵・バターを使用していないし、フィリングも甘すぎずなので、かなり大きいのですがぺろっといけてしまいます^^

ビーガン(vegan)とは絶対菜食主義のこと。動物性の素材を使わない食事スタイルのことを言います。お肉を食べないわけではないのですが、動物性の脂をとると母乳が固まりやすいことが多いようなので長らく控えていて、こんな私にぴったりのスイーツです。

昨日はパンプキンパイにしてみました。


赤ちゃん連れのお出かけは知らず知らず肩に力が入っていますよね。ひとりでお出かけしたら、肩の力がスッキリ抜けたみたい。

用事を済ませるためにひとりでお出かけはたまにあるんですけど、出産以来ひとりカフェなんて初めてでした。

30分程度でしたが、ひとりを楽しむのもたまにはいいですね〜

2009年5月4日月曜日

eat more greens(麻布十番)

パティオの近くにあるイートモアグリーンズ(eat more greens)

その名の通り、野菜をたくさん食べられるメニューの揃った自然派カフェです。

ママ友ランチで行って以来お気に入りになってます♪

写真はベジタブルカレー。ドリンクとプチデザートがついて950円とリーズナブルですよね。おトイレにはオムツ替えシートもあるらしく、「ヨチヨチ」にも紹介されているお店です。

オープンエアーが気持ちいいのですが、テラス席は喫煙OKなので、赤ちゃん連れなら店内のほうがベターかも。

兄ファミリーがアメリカから帰国する日程が決まりました。ベビのいとこも在米中に一人増えているので、会うのが楽しみ★=

しかし、新型インフルエンザの騒動の中の帰国となりそうですが、どうなることやらです。

2009年5月2日土曜日

サルヴァトーレクオモで端午の節句

端午の節句のお祝いに両親が会いに来てくれました。じぃじ、ばぁばにあやされ、嬉しそうだ★=

とくにお店を予約していたわけではなかったので、何故か最近イタリア好きな父の要望で六本木ヒルズのサルヴァトーレ・クオモで食事をしてきました。

サルヴァトーレと言えばなんと言ってもピザ。母乳の関係で一切れしか食べられなかったけど、おいしかったです。ビュッフェでお野菜をたっぷり食べました。メインディッシュのタコとイカのカルパッチョもグッド♪

最近、ちょっと人見知り?かなと思ってたのですが、今日もじぃじ、ばぁばにしばらく反応せず、じぃーっと見てました。

食事の後半に入って二人の顔を思い出したか、ご機嫌に戻りばたばたしてました。よかったー^^

昔は外食してもおとなしくベビーカーで見てましたが、そうはいかなくなってきました。

「ぼく、ここにいるけどー、ちょっとちょっと」
とばかりにダンダン足を蹴り上げ、存在をアピール。

膝に抱っこを大人たちで回しながらで、ご機嫌をとりながら食べてます。

六本木ヒルズはどこのお店もベビーフレンドリー。快く接してくれるので、楽しく食事できて嬉しいスポットです★

2009年4月24日金曜日

ハレノヒ(カステラ屋さん)

麻布十番の商店街から一本入ったところにカステラ屋さん ハレノヒが新しくできました。

こんなオシャレなカステラ屋さんは初めてだ★
なんでも、ハレノヒという自然食系列のレストランチェーンの初カフェだそう。

軽食もできるとあって、こばとくらぶの帰りにママ友さんとランチしてきました。

店内もかわいらしいのですが、この日はお天気快晴だったので、オープンテラスで。ベビーカーもつけて座れました。

サンドイッチのセットには、カステラ付きorなしが選べます。私は母乳のことも考えてナシに。前回はカステラを食べたので、今回はガマン我慢。

なんだかかわいらしいセットが出てきました

この時期お外で食べるのって本当に気持ちいいですよね〜
みんな男の子のママさんで、通っている病院もおんなじだったりして話が盛り上がり
すっごいいい気分になってしまいました

横にビールがあれば、ぐいぐいいっちゃう感じですね^-^

2009年4月14日火曜日

夜のお散歩☆soys cafe(麻布十番)

先週は夏日の日射しを避けているうちに、気がつけば夕方まで
家にこもってる日が続きました。

さすがに一日中家にいると、気分転換が必要で
夕方ぐらいにさくっとお散歩に。
夕暮れどきから夜にかけて商店街をうろうろするのも楽しいもので。

夜ももう寒くないので、オープンエアでお茶をすると何だか気分爽快。
Soys Cafeで、お茶というか豆乳をごっくん。
お豆腐やお総菜、スイーツも食べられます。


どれもヘルシー志向。素朴な味わいでgoodです。
お豆腐には柚こしょうがかかっていて、さすが宮崎出身のお豆腐やさんです。

大豆を使った化粧品もあつかっていて、店内には化粧品用の棚があるのです。
まずは石けんから使い始めました〜
お肌もっちりする感じでいいかも^^

ベビも気分転換になるようで、家ではグダグダしていたのですが
お店ではニコニコご機嫌。
帰ってきてもすかーっと寝てくれました☆

2009年3月31日火曜日

CAFE土の器

中学の同級生がカフェをオープンさせたというので
実家に帰ったついでに、ベビ紹介をかねて行ってきました。


何度か料理を食べさせてもらったことはあって、
「プロ級だよね〜」
なんて言っていたのが、

本当にプロになってしまいました^^

CAFE土の器
お料理と陶芸品のお店です。

カボチャのポタージュはとってもクリーミーでまろやか。

プレートには4種類ものディッシュがのってます。ハンバーグ、ドリア、オムレツ、ひれかつ。ちょっとづつが女性には嬉しいです。ちょっとづつですが、お腹いっぱいになります。

デザートに、チーズケーキとヨーグルトのタルト。チーズが濃厚〜。これも手作りの味で幸せー

どれもひとつひとつ丁寧な手作りで、無駄なものが入っていない身体にやさしいお味です。

ホントにホントにおいしくって、どれもこだわりの品。

大大満足^0^

コーヒーがこれまたかなりこだわりだそう。すっきりした味わいで、コーヒーの名店に行ってもなかなか味わえないものかと思います。

また行きたいな♪

お店めあてに、実家に帰ろうかな、なんて思ってしまうのでした。

2009年3月23日月曜日

お仕事ママとご対面


風がビュービュー、強風な一日でしたね。
あまりに強い風にベビも驚いてました。

今日は会社のママ友さん達との初ランチ。
東京ドームホテルのララチャイナに出かけました。

勤務先ではこの一年で出産したのが私含め4人。月齢はちょっとづつずれるのですが、いわゆる同じ学年のベビ達。

出産後から顔合わせをするのを楽しみにしていて、今日初めてのご対面となりました★=

職場で大きなお腹を抱えて顔を合わせていたので、赤ちゃん抱いてのご対面はなんだか感慨深いものがありますね(涙)

赤ちゃんもそれぞれ個性があって面白いっ!
うちの子は、まぁ、いつでもどこでもよく寝ること^ー^


お仕事仲間だけあって、話題は子育て以外にも景気の話などにおよびました。

まだまだ復帰後のイメージがつかめずにのんびりしてましたが、
4月復帰予定のママの話を聞くと、気持ちだけでも準備していかないとな、なんて思ったり。

出産前のようにがむしゃらな働き方はもうできないですが、
マイペースにちょっとづつでも仕事を続けたいなぁと改めて思ったり。

100年に一度の不景気の中
こんなのんびりスタンスで大丈夫かな…

とにもかくにも、
職場にママ仲間がいるのは心強し!です。

2009年3月17日火曜日

武藤(麻布十番)

今日は5月下旬の気温!だそうで、あっという間に春を飛び越えてしまったようなお天気です。

ご近所のママ友さんとランチデートへ。

日射しがとても気持ちよいので、これはいいショットが撮れるかなぁと思い、帰りにパティオで撮影会。

パシャ。

ところが、ベビ君たちはどうもカメラに関心ないようで。。。
無関心な表情???


武藤という和食のお店をママ友さんが予約してくれてました。

すきやきがメインのお店でしたが、宝刀(ほうとう)うどんも珍しいなぁということでこちらを注文。

野菜がたっぷり入って、とってもおいしかったです。


デザートのプリンも濃厚なお味でグッドでした。

お友達のベビ君は8ヶ月の先輩ベビ君。

うちの息子と似た系統の顔立ちで、笑い方とか似てて他人事に思えず、不思議な愛着があるんですよね。

ママ友さんもオシャレだし、ベビ君もかわゆい洋服を着ていて、いつも参考にさせてもらいたいなぁと思っている素敵な親子です。

ご機嫌な時間をいただきました〜

2009年3月3日火曜日

旬(広尾)

今日はプレママの頃からのお友達のママ友と広尾でランチ★

出産後1,2ヶ月のときに何度か会っていて、あのころは、二人とも抱かれてスヤスヤと寝ていたのが今じゃおめめぱっちり覚醒。

お友達のベビちゃんは、ガーリーに、そしてうちのベビはボーイッシュにそれぞれ成長していて二ヶ月の大きさを感じたのでした。

4ヶ月ともなると個性も出てきているし、オトナになったねぇと何だか感慨深いものあり。

たくさん話せるママ友の存在は大きいですよね。あっという間に2時間が経ってしまいました。とーってもリラックスできて、大事にしたいママ友の輪です。

今日行った旬は広尾の駅からすぐのランチビュッフェ。

子連れに優しいお店ということで個室を予約して行ったのですが、これはなんと昔は「泥武士」だったところではないですか。

相変わらず野菜がおいしく、玄米など身体想いのメニューに嬉しいランチでした。


ランチでたくさん話した後は、母乳外来へ行って、母乳相談にのってもらいました。

気分リフレッシュの一日ながら、ビョルンで歩き回ったので、家に帰るとどっと疲れが。

4ヶ月のベビ君を持ち歩くのは大変ですね^^

2009年2月25日水曜日

先輩ママと

今日は先輩ママとランチでした♪

1歳7ヶ月の女の子のママなので、離乳食のことや育児のこと
あれやこれやとたくさん聞いて帰ってきました。
やっぱり先輩ママの意見や知識はとってもためになります。

うちのベビも1年経てば、こうやって普通に椅子に座ってご飯を食べて
簡単なおしゃべりをするようになるんだぁと思うと
赤ちゃんでいる時期ってホントにあっという間ですよねぇ。



またラブラーチェに行ってしまいました。
おいしいし、店員さんも親切だし、goodなお店です。
ほんとは個室はオトナ3名かららしいのですが
2名で使わせてもらって感謝です。

前菜のサラダはボリュームたっぷりです。


パスタも飽きさせないメニューで充実★



ランチの後は予防接種に行き、盛りだくさんの一日でした。

そうそう、またしても予防接種に全く泣かない我が子。
今回の注射はけっこう針が長かったような気がするけど、なぜ泣かないの???
皮膚が厚いのでしょうか。。。

とにかくエライエライ君でした♪