ラベル 働くママ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 働くママ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月29日土曜日

歩いて体力作り!

息子は1歳2ヶ月で歩き始めたので、わりとスロースターターだと思うのですが、
ハイハイで鍛えられたその筋肉をフル活用し、かなりの距離を歩きます。

歩くことが健康の第一歩、と勝手に思っている私は、そんな息子をさらに沢山歩かせようと日々格闘。

格闘というと大げさですが、公園で遊ばせることよりも歩かせていることの方が多いかな。

都心で歩かせることに不安はあるのですが、幸い、近くには有栖川公園という森のような公園があるので、階段上ったり下ったり、走り回ったりを繰り返しています。

おかげで、体力ついてきたように思います。

さて、ママは、息子遊ばせつつ、仕事しつつ、色々勉強したいこともあるので、ほんとーに、体力勝負です。

2009年10月8日木曜日

お仕事はじまる

10月よりお仕事復帰しました。

保育園に入れず待機児童のうちは、会社とも相談して在宅での勤務にさせてもらっています。

いざ、やるぞ!とちょっと前のめり気味でしたが、まずはリハビリ、リハビリ。

たまの出社や電話会議、メールのやりとり、資料作りなどなどを通してちょっとづつ慣らしです。在宅なのでやりやすい方法を模索しながらになりますが、まずはこの形式でも働ける環境に感謝です。

息子ももうすぐ一歳を迎えます。

先月より、ママーと擦り寄ってくることも減り、家のガラクタを見つけては一人遊びをしている時間が増えてきたような。離乳食も以前より食べるようになったし、ちょっとづつ大人になってきたんだね★

ーー

2009年9月18日金曜日

保育園

保育園の審査、やっぱり落ちましたー。
万まんまんが一でも入れるかも、と思っていたのですが。
わかっていてもがっくしですね。

子育て支援金もいいですが、まずは待機児童なくしてください。働きたいママにとっては、支援金もらうより働ける方が長い目でみてメリット大きいです。そのうえで支援金ください(←欲張りです)

区役所とさんざんやりとりした挙げ句、何も改善されないのに怒り通り越してあきらめの境地でしたが、やっぱり政治へのいらだちはむらむら来るよね。区役所とのコミュニケーションがストレスって、まずここ何とかしていただきたいっ。

入れないの前提とした復帰プランをマネジャーとしていたので、プラン通りですが。
さぁ、来月は職場復帰&ベビ1歳迎えます。

ベビが一歳のときには自分もお仕事復帰して一歩前進していたいな
と思っていたので、部分的ではありますが実現できそうなので、とりあえずはgoodです。

来週からはMTGもスタート。
忙しくなりそう。

--

2009年8月4日火曜日

職場復帰に向けて★

今日は職場復帰についてマネージャーとの打合せがありました。

お仕事モードで、ジャケットはおり、ヒールを履いたら身がきゅっと引き締まりました。着る物で気分も変わる。衣装って本当に大事ですね。

会社の状況も総括してもらったり、仕事脳をフル活動させました。
ちょっと前に同僚とランチして、アップデートはできていたので、下地はOK。話はすーっと聞けました。

それにしても
産休に入ったのはちょうど一年前。

そのときは職場復帰なんて先の先の話で、全然想像できなかったですが、一年はあっという間に経つものですね。

復帰前はイヤでイヤでしょうがないと、先輩ママから聞いてましたが、私も先日ぐらいまではそんな気持ちでした。育児に専念するのもよいよなぁとか思ったり。

でも、えいっと動き出して、今日お仕事モードで話をしているうちに、久しぶりに働くことにワクワクしてきました。

やっぱり前進するって何でも気持ちが良いものですね。
あれこれ悩むより、進みながら考えるほうが性に合ってる気がします。


マネージャーとは49Fでのスカイランチを堪能し、おいしさもフル活動。
充実感のある一日となりました。

--