2010年6月17日木曜日

フッ素塗布

先日ですが、息子を連れて近所の歯科医院へ行ってきました。

タイミングを逃し、区の一ヵ月半検診の歯科チェックに行けていなかったので、近所で診てもらおうと思っていたのと、その医院では、虫歯ができないようフッ素塗布をしてくれるので、前々から塗ってもらいたいと思っていました。

私の通う歯科医院でも息子の検診をしてもらったことはありますが、フッ素塗布、という話まで出なかったので、新しい歯科医院はこうして客を奪うんだなぁ、と思ってしまいました。

家で歯を磨くときは、抵抗する息子ですが、何故か歯医者さんに対してはいつもおとなしい。お利口さんで、かいがいしく口を「あーん」していました。

小さいうちからフッ素を塗ると、歯に吸収されやすく虫歯のできない丈夫な歯を作るんだそうです。

なんて、いつの時代からフッ素塗るなんて言い出したんでしょうね~。予防の手段も進むんだなぁと関心してしまいます。

さて、今日は主人が息子を公園に連れて行ってくれて、滑り台やらお砂場でほこりまみれになって帰ってきました。

ほんと、体力あるんです、わが子。

0 件のコメント: