2004年12月20日月曜日

道フェチ

突然ですが私は道フェチです。
行ったことのない道とか、この道どこにつながっているんだろう?って考えるだけでわくわくしてしまいます。

家の近所はこの道好奇心のために、もうどこにつながっているかわからない道もなくなってしまい、近頃この胸が踊り騒ぐ感覚を感じていなかったように思います。

ところが、先日、この好奇心が久々にカムバックしてきた。
青山見本帖に用事ができて、さてどうやって行こうということになった・・・
地図を見ると会社がとても近い。ということでお昼休みを使い、見知らぬ道をえっさえっさと歩いたら、久しぶりに胸がそわそわ、わくわくしてきたのです。

会社と青山見本帖の間はまっすぐ結ぶととっても近い。でも住宅街なのでランドマークがなく地図を見ても行き方が曖昧。暗記した住所を頼りに、道を進んでいく。途中、假屋崎省吾の家を見つけるなど楽しい発見に1人で意気揚々とする私。

たどり着くまで約20分の道のり。たった20分ですが、これがいい気分転換なんだな。

0 件のコメント: