2005年5月5日木曜日

麻布十番のカフェ

15f9a9cb.jpg5、6年前カフェブームが巻き上がった頃、カフェ通の友達と表参道のカフェ巡りをしてブームに乗っかった気分を味わっていました。が、その頃、正直行きつけのカフェはなかった。常連と言える程気軽に通うお気に入りのカフェってありませんでした。

カフェ流行りが去り、カフェなんて当たり前になった今、居心地のいいカフェは依然としてきらっと光る個性と威厳を放ち存在しています。新しいカフェがオープンして行ってみようと思いつつも、いざ行くとなるといつものカフェに行ってしまう。そんな定番カフェがいくつかあります。

麻布十番で言うならばカフェライフカフェ。商店街からは外れた場所で目立たないのですが、麻布十番っこには定番のお店です。1Fと2F合わせて席数は少ないですが、気張らず気取らずしかしおしゃれなアットホームなカフェです。2Fのソファはゆったりすわれて照明もダークで実に落ち着ける空間。フードはどれもおいしいです。おすすめドリンクはロイヤルミルクティー。はちみつが付いてきて、ポッドに入っています。ちょっと贅沢なロイヤルミルクティーという感じです。

ブレンド500円、カプチーノ600円、チャイ800円、キャラメルミルクティー900円。その他スムージーもありドリンクメニューはかなり充実しています。暖色系の照明でくつろげます。落ち着いた空間のおかげか、ついつい長居しがちなカフェです。いつも思いますが、お客さんも近所に住んでいる感じの人が多いですね。

内装が面白いのはカフェ縁縁。昔はイタリアンのお店だったのが改装してカフェに生まれ変わりました。ピーコックから大黒坂を上っていき、一つ目の路地を右に入ります。外壁がまるっこい石を積み重ね面白い厚みを出しています。店内には若手アーティストのギャラリースペースあったり、正面のスクリーンからは映像が流れています。ブレンド400円、ラテ500円、ランチは900円前後とそこそこリーズナブルかな。生ビールが600円。こちらも朝までコースも大丈夫。

安さと手軽さで勝負のカフェロリータ。赤と黒の外観もポップでかわいい。セルフサービスでコーヒー280円、ビール450円。このリーズナブルさは嬉しいなー。フードもパスタ、ピザ、サラダとそろっています。大通りに面しているのが発見しやすく、待ち合わせにも適していますね。

■カフェライフカフェ CAFE LIFE CAFE
港区麻布十番 3-7-3
Tel. 03-5419-338
営業時間 12:00〜26:00 無休

■カフェ 縁縁
港区麻布十番2-8-15
Tel. 03-3453-4021
営業時間 12:00〜翌6:00 無休

■カフェロリータ
港区麻布十番1−4−8マドモアゼルビル1F
Tel 03-5545-9593
営業時間 10:00-翌日5:00am

0 件のコメント: