2004年11月15日月曜日

実家のお掃除

今月に入り、休みとあらば実家の大掃除に明け暮れる私。

来年の早々に兄が結婚する。それで兄の赴任先が決まる3年先までは実家に住むということに。そして、日当たりのよい私の部屋を兄に明け渡し、別の部屋へ移動せよというお達し。

大掃除をしていると、思い出いっぱいつまった手紙やら洋服やらいろんなものが出てくる出てくる。手紙と写真はついつい立ち止まり目を通し、前に進まなくなってしまう。さらにドッキリする瞬間も。捨てたはずのものがひっそり息を吹き返していたりする。掃除するのは1人に限るね。

それはさておき、実は、この大掃除を始める前に、最近流行の捨てる技術に関する本をサクッと立ち読みしておいた。そのおかげか、わりと潔く色んなものを処分できた。迷ったときは捨てる。こう決めておくだけではかどった。洋服はフリマや知り合いにあげて、書籍類はブックオフへ。

はかどっているはずなのに部屋はまだまだ重たそう。年内はまだまだ捨て続けなければなりません。

0 件のコメント: