2004年11月8日月曜日

行ってきました、日光へ

ベテランな人は、きっとこんな時期に日光には行かないだろう。こんな紅葉真っ盛りの日光へ。

しかし、超日光初心者の私達は、いろは坂やら紅葉やら中禅寺湖、湯葉定食。こんな言葉に惹かれてついに日帰り旅行を決行した!日光へ!

二荒山神社やら東照宮の近辺の趣深い通りを散策した後、バスで中禅寺湖へ向かう。いろは坂の中腹で渋滞にあい、バスに乗ること約2時間。中禅寺湖に着いたのは何と4時過ぎ。華厳の滝を見た後、中禅寺湖に向かうとあれよあれよと周囲は真っ暗に。紅葉の色づいている山々はただの黒い塊に。
暗闇の中の中禅寺湖は、湖畔のホテルや旅館の光を鈍く反射させゆれていた。

中禅寺湖付近に滞在したのはたったの1時間半。バスに乗っている時間の方がずーーっと長い。「これじゃ何しに来たかわからないよなぁ」「早く東京に帰りたい」。帰りのバスに同乗した人たちが次々に嘆いていた。そう、言うとむなしくなるから口に出さないだけで私も同じ思いだった。

でもやっぱり、色の付き方がはっきりしたモミジはくっきりきれいで、遠出してよかったなと思う。来年は平日狙って行きたいな。