2004年10月27日水曜日

空中ブランコ

『空中ブランコ』『インザプール』

奥田 英朗さんの著書で最近の私のお薦め本。2冊セットでプレゼントした人はもうすでに2人。

伊良部という精神科医とその精神科を尋ねてくる患者をめぐる短編集。伊良部先生のキャラが爆笑。デブで総合病院の御曹司、伊良部が暴れる暴れる。想像するだけかなり笑える。関わりたくない医者だけど、一冊読み、二冊読み進むと伊良部中毒になっていた。

さらに笑えるだけではなく、社会的背景の的を得たエピソードが絶品だと思う。こんな病を抱えた人、周りにいるいるって思うのです。これはないよなー的な病もそれはそれで面白い。

奥田 英朗さんはコピーライターの経験もあるそうで、なるほどと思った。人の気持ちに対する観察力と想像力に長けている。社会学部出身の私としては、かなりはまりました。社会学部なアナタにお薦め。

0 件のコメント: