2007年7月1日日曜日

ダイハード4.0

7月1日、ファーストデイ

今回は『ダイハード4.0』を観てきました
期待通りで面白かったです。
ストーリーは単純明快でわかりやすく
時にコミカルで笑いあり
激しいアクションシーンには手に汗握り
うるっときつつの
あっという間の2時間強。

ところで

最近、映画の尺が長くなってきたような気がします。

2時間で終わる映画なんてフランス映画ぐらい…?
大作ばかり観ているせいなのか
2時間以上の作品ばかり。
2時間未満だと物足りなくなってしまうのでは。

映画が長くなると
映画館で働いていた頃を思い出します。
研修で、映写機を回す部署に1ヶ月いたのですが
フィルムを持ち運ぶんですよね、裏で。

で、当たり前ながら映画の尺が長ければ長いほど
フィルムは長くなる。
そして重たくなる

2時間超えるとフィルムは大きな円となります。
1時間30分ぐらいだと私一人でも運べますが
2時間ともなると手が回らなくなる…。
落としたらいっかんの終わりなので
2人で緊張しながら運びました。

「ロードオブザリング」なんて
プロジェクションスタッフ泣かせでした。
「パールハーバー」とかも。

きっと今頃、映写室は大変だろうな〜と
思いを馳せてしまうのでした

0 件のコメント: