2007年3月6日火曜日

東京の合説

先週の大阪に引き続き、今日は東京にて合同セミナーに参加してきました。
tokyo







学生は200名以上で会場は満杯。

企業も30社近く参加していて、なんだか祭りのようなノリ。

それにしてもやっぱり大阪と東京の学生って違いますね。

ちなみに企業側の採用担当者も雰囲気が違う。
プレゼンが断然上手かったです

30社の参加で、学生の奪い合いかと予想していたのですが

それは甘かった

結局のところ

知名度の高い会社2社による一極集中型で、奪い合いにもならない…

一度に50名以上は抱えて説明を繰り返していました。

一方残りの会社は、残りの学生を集めた少人数のグループセミナー形式。多くても5,6名、少ないと3名ぐらいの座談会のよう、もっと少ないと1:1の対談。その繰り返し。


私も対談形式や座談会形式を中心にお話をしてきましたが
たとえ対象が少なくても疲れるものです。



帰り道、飯田橋に寄ると、ペコちゃん焼きが復活してました
テレビ局の取材も入っていた模様です。

暖かくなってきたせいか、たくさん話したせいか
ビールのおいしー日でした

0 件のコメント: