2007年3月17日土曜日

プロフェッショナルアイディア

3月上旬にリリースされた「プロフェッショナルアイディア。」

著書の小沢正光氏を、大学時代の生徒であったゼミ生で囲んでの出版パーティを行いました麻布十番にて。


shoten









今や広告マンのゼミ生もいますが、多種多様な職種に広がっており、みんな、「仕事で使えます。」と口を揃えて断言。企画を考えるときや会議で使いたい技が満載。


そして、サイン会を同時進行!
このサイン会は通常と違った!

「プロフェッショナルアイディア。」の各テーマの中から、小沢さんにゼミ生ひとりひとりのテーマを選んでもらうという、これはものすごい贅沢なサイン会でしたでも、緊張しました…

↓例えば選ばれたものを少し抜粋。
・「わかる」は「分ける」。
・かたよらない。
・壁。
・それ、いただき。
・なんでもやります。
…etc

ちなみに私は「なんでもやります。」を選んでいただきました。この言葉の意味を何度も何度も考えつつ、今後はこのテーマでいくしかないわねと思ったのでした。


sign







テーマを選んでもらっています、ドキドキ。



under



ツーショットもしっかり撮影!



フィニッシュには、サプライズということで、「プロフェッショナルアイディア。」の宣伝案をゼミ生からプレゼン and 小沢さんの似顔絵がプレゼントされ大盛り上がりに


真剣に行われるプレゼンをみて、当時を思い出し感極まる瞬間でした。(幹事の私は進行が気になり汗あせしましたが…)



一次会を終了すると麻布十番のバーへ移動。高倉健に似たマスターで古くからある大人のバーなのでした



***

今思うと、すごく贅沢な学生時代だったなと思うのですが、あのころはその価値がわかっていなかった…。学生ってすごいよね、そういう意味で。そしてこの日集まったゼミ生は、出会ってからかれこれ8年経つということでしたが、年々宝物としてきらっと光ってきています。


そして、みんなが嬉しそうで、小沢さんも嬉しそうで、またこんなパーティを開きたい!とふつふつ次回への野望が。2冊目を期待です

0 件のコメント: