2008年1月4日金曜日

2008/1/3_東京大神宮、靖国神社


この日は東京大神宮にて新年のご祈祷をしてきました。
今年は子宝祈願です。

受付をすませた後、1時間以上は時間が空いたので
その間に靖国神社へ。人もたくさんいるし、
着物の人も多くて華やかですね、靖国神社。
獅子舞に頭を咬んでもらうというのをやってもらいました。
これで今年は健康に!

1時間後に東京大神宮に戻ってくると
神社前には行列ができていました。
1時間前は比較的空いていたことを思うと
朝の10時に着くのと11時に着くので
全然並ぶ時間が違います。

たった1時間、されど1時間。
お正月、ゆっくり寝ていたいけれど
ここでちょこっと早く起きるだけで
待たずにお参りもできるのですから
よっぽどさわやかだし疲れないと思います。
ここでも時間の使い方は、朝のスタートが肝心で
あることを実感しました。

さてさて、東京大神宮と言えば例年、赤福のお餅とお汁粉を
食べられることで有名。今年はどうなっているのかと心配
していきましたが、塩瀬が代わりにふるまっていました。

やっぱりこのお汁粉で、新年気分が盛り上がります。
今年のご祈祷はいつもと違った気分。
この土地にご縁があること、今の環境を感謝しながらお祈りしました。

午前中はこのぐらいで終え、午後は実家横浜へ。
途中の二子玉で母と待ち合わせをして買い物へ。
この時点で足はもうくたくた。でもでも
やっぱり母との買い物は楽しい。

昨年ほどは充実したお買い物はできませんでしたが、
母の誕生日プレゼントを買い、お家へ帰りました。

お家に帰るとおこたが待っていた!
昼寝とわんことの戯れに癒されました〜。

0 件のコメント: