2009年7月31日金曜日

狂言デート

主人と二人で狂言鑑賞「野村狂言座」に行ってきました。水道橋にある宝生能楽堂です。

狂言はストーリーもわかりやすく、装飾も派手ではないですが全てにおいてシンプルそのもの。無駄がないのが好きです。

開演もブザーなど鳴らずに、登場人物がすたすた歩いてくるのを眼にすれば、始まりがわかり、観客も静まる。これぞオトナのマナーです。

今日見た演目は「蚊相撲」「重喜」「吹取」「祐善」の4演目でした。最初の三つはユーモアたっぷりで笑いたっぷり。野村萬斎さんの長男も出演。かわいかったです♪

萬斎さんは、さんちゃんのおかげで、今じゃすっかり、私の中で、陰陽師→日本語でアソボに昇華してます。かっこいいというより、きれい〜という印象の方です。

息子と一緒に来られる日はいつかな。そのときはママはがんばって着物を着て来たいな。その日を楽しみに〜☆

ファンの方も多く来ていたのか、女性客ばかりで満席でした。
ブラボー♪♪

--

0 件のコメント: