2004年10月15日金曜日

姓名判断

結婚して姓が変わりました。
これは一般的ですね。だけど私の親戚周りでは姓名判断で名前を変えている人が結構いる。
母は結婚して「かずこ」から「かえこ」にした。
父は「としゆき」のままだけれども、漢字が2種類あって使い分けている。

極め付けは伯父。
昔から「よっちゃん」って呼んでたのに、おばあちゃんも「よしひろ」って呼んでいるのに正式な名前は「たくお」だったということが最近明らかになった。これも姓名判断の結果。

母の実家は自営業で、それで縁かつぎにはことうるさい。家の庭にはお稲荷さんがまつってあって、昔々は、月に一度は霊能者の方がお炊き上げにやってきていたそうな。それで、その霊能者さんにみてもらった場合はけっこう鵜呑みにして名前とか変えている。

名前を変えるのは母の実家の特徴なのか?
世代のせいなのか?
それとも地域性なのか?

そして私の名字も変わった今、このままでいいのかとふと疑問に思うのだった。

結婚式の写真をupdateしました!
Mariage

0 件のコメント: