2009年10月3日土曜日

11ヶ月

11ヶ月目!

あと一ヶ月で一歳を迎えます。本当にあっという間の一年です。

10ヶ月の発達はママにとって嬉しいコミュニケーションが多かったです。

バイバイやぱちぱちができるようになり、短い間の受け渡しが可能に。はいはいやタッチも嬉しかったけど、こちらの言ってることが伝わってるのが実感できこれは感動しました。

ダメ!といったときの反応もよりわかってるなーと感じるようになりました。危ないよ、と言うと、ママの顔を確認しながら続ける、、、みたいな。

そして、10ヶ月は強烈なママ期で、ことあるごとにママに擦り寄ってました。最近は一人遊びも上手ですが、部屋からママがいなくなると、大声で叫んでます。嬉しいけど、大変ですね。

ーー

0 件のコメント: