2008年5月21日水曜日

生まれる前からの子育て(池川明)



4ヶ月のときに読んだ本で、会社の同僚が持っていたものを借りました。
赤ちゃんは胎内記憶をもっていて、小さな子供の頃まで覚えているというのはわりと知られたことですが、「赤ちゃんは生まれる場所、つまり親を選んで体内に宿ってくれる」ということが書かれていて、これはかなり衝撃でした。

私たち夫婦を選んできてくれたのなら、ますます子供を授かったことに感謝したいという気持ちが強まりました。

また、胎児から意識があることなど読んで、以前よりお腹に話しかける回数が増えたかな。

無理して何かをしなきゃーというものではなくて、自然と今お腹の中にいる子を一人前として優しく接していきたくなる、そんな気持ちになりました。

それにしてもこの本を持ってた同僚にも感謝!ですね。

0 件のコメント: