2008年5月31日土曜日

ロジカルシンキングできますか?

大学の頃、広告研究・制作を行うゼミに所属していました。そこで、広告ができるまで、いかに論理的に組み立ててキャッチコピーやデザインができているのか、を徹底して学びました。論理的に組み立てる練習は相当やったのです。

そこで練習したパターンは、非常にシンプルなもの。

問題
ゴールイメージ
課題
解決策

だいたいこのぐらいをシンプルに徹底して考える練習をしました。

ワンパターンなんですが、社会人になってからも相当役に立っています。卒業後8年経ちますが、なかなかこのプランでうまくいくんです。

実は今日、会社の研修でロジカルシンキングをテーマにしたものに参加してきました。ロジカルシンキングに対するアプローチが様々にあって、かなり刺激になりました。基本を崩すことなく、ちょっとづつ新たな知識と経験を加えることができれば、仕事のスキルがちょっとづつよくなると思います。

ちょっとづつちょっとづつ、大きな飛躍を求めず、ちょっとづつ努力していけば、5年後は力が付いているはずです。

また、がんばろう!そんなふうに思った1日でした。

0 件のコメント: