2008年5月28日水曜日

びっくりマッサージで胎動を実感?!

妊娠する前から足がむくみがちで悩んでいた私。
むくんだ足を放っているうちにカチカチになって、むくみ太りしていたようなふしも。
妊娠してからも、やっぱり足は疲れやすく、ひどいむくみにならないものの、一日の疲れは足に出るとばかりにダルダルです。

主人が優しいときは、もみほぐしてくれてこれが最高のマッサージなんですが、
このむくみ足をもむ方も相当疲れるらしく、大クレーム…

というわけで、機械に頼りましょうということで
マッサージ機が大活躍なんですが、先日ちょっとびっくりしたことが。

もみの強さを選べるのですが、勿論「強」でなければ満足できず、毎回、「強」とつよぉおおくもみほぐしてました。

すると………

マッサージの後は必ずと言っていい程、お腹がゴロゴロっと動くんです。
お、これは、もしかして胎動ーーー??
とお腹の動きに集中していると、うん、きっと胎動だという感じで、今までとは違った動きを感じました★
足とはいえ相当に振動が伝わるのでしょう。
赤ちゃんもびっくりして動き出してるのかも。

こんな感じで当初は喜んでいましたが、数日経って、この強すぎる振動は赤ちゃんにとってよいものか……?
とふと疑問に。

あんまりびっくりさせてもなぁ、、、ということで、マッサージ機を控え、手もみに逆戻りしているのでした。

でも、マッサージ機なくしても、胎動を感じることも増えてきましたーーー★☆★

0 件のコメント: