2008年7月13日日曜日

和楽 京懐石 (松戸)

お世話になっているご夫妻に連れられて、松戸、常磐平にある「和楽」というお店でお食事してきました。

京懐石のお料理で、どれも上品な味わいでおいしい!
いただいたメニューはこちら。

・先付け(水なすとシシトウのお寿司、からすみ、いちじく、生麩、ズワイガニ、とうもろこし、枝豆)
・お吸い物(松茸とはも)
・お刺身
・天ぷら
・箸休め
・鮎
・炊き込みご飯
・フルーツ盛り合わせ
・くずきり
・お抹茶

ということで、フルフルコースです。
特にお吸い物のお味はだしがきいているのと、松茸の風味が絶妙に利いていてうっとり。
天ぷらは、いちじくの葉がしいてあり香りが楽しめました。
和楽ならではの工夫が感じられる品々です。

あと私としては何より嬉しいのが、器。
豪快な大きさの器から、涼を感じさせる繊細なお皿や、籠を用いたものなど、目で楽しませてくれます。

ゆっくり出てくるので、4時間はお店にいたかな。
ちょっとお腹が張ってくる感がありましたが、お料理も会話も楽しめて素敵な一時でした。

ちなみに、常磐平は昔は団地の先駆けだったらしく、誰もが住みたい街だったそう。
2キロに渡る桜並木や、駅から伸びるけやき並木など、緑豊かで素敵なところでした。
今で言う、青葉台とか港北ニュータウンみたいなところだったんでしょうね。
30年後のトレンドタウンはどこになっているんでしょうか。

0 件のコメント: