2004年9月24日金曜日

ストレス性サービスの低下

先週「女性に多い病気スペシャル」という番組をちらっと見た。突然息がきれてきてめまいがするというパニック症は主にストレスが原因。パニック症の女性は増えていて、誰でもなりうるらしい。そういう怖い話を聞いていたら、イヤになってチャンネルを変えていた。

近頃、結婚式の準備でデパート通いをしているのだが、女の人が怖い。怖いまでいかなくても冷たい。そんな印象を受ける人に何人も会う。子供の頃からデパートは優しいお姉さんがいると思っていた。優しくて親切な接客は当たり前と思っていたから、あまりにそっけない人の多さにびっくりした。

仕事は仕事。仕事で必要な分までの親切はするけれど、それ以上はしません。

なんだかそんな開き直りを感じた。勿論全員が全員そうじゃないけれど。

私の気のせいなのか。それとも女性が笑顔でいることに疲れたのか。ストレスを抱えない程度に接客するとあんな感じに冷たくなっちゃうのだろうか。笑ってるとストレスも軽くなると思うんだけどな。

0 件のコメント: