2009年1月14日水曜日

しこりがとれた!

昨日から悩まされていたおっぱいのしこりですが、今朝とれました!

ベビに何回吸わせてもとれないので、かなり絶望的で、今日こそは愛育の母乳マッサージを受けに行くことになるなぁと思っていたのですが、免れた〜!

ベビに偉いぞーと褒めてしまう私。おつかれさまです、ほんと。

四つんばになって、いつもと逆方向に吸わせてみたら、大泣きして大変なことになったり、うつ乳しておっぱい出ないのにずっとかませたり。うん、大仕事をやってのけました。

乳管がつまっていたようで、詰まっていた部分に白斑ができてしまいましたが、今は開通してしっかり出るようになったので、自然と消えるでしょう。

それにしても、急にできて、そしてなくなるときも突然すっとなくなりました。

油断は禁物で、まだおっぱいがぴりぴりっと痛いので、まだまだ安心できません。

出産後、おっぱいトラブルには常にひやひやさせられています。ここんところ軌道にのったかな、と調子に乗っていたのですが、何ヶ月になってもおっぱいケアを怠らないようにしないとダメなようです。

母乳育児ってけっこうハードですね。体力使うし。

近頃は母乳成分の魔法のような力が解明されて、ほとんどの方が母乳で育てようとしているみたいだし、ママ会にいってもほとんどの方が母乳で育てています。

トラブルなく、すっとできる方もいればそうでない方もいて。

私なんか、トラブル満載なタイプ。出る悩みなので、あまりくよくよしてはいられないのですが、それにしても、らくらく母乳な方羨ましいですね。

0 件のコメント: