2009年2月3日火曜日

お食い初め

ベビがお食い初めを迎え、家族を呼んでのちょっとしたお食い初め儀式を行いました。鯛の尾頭付きのお刺身。広尾にあるナショナル麻布スーパーで、その場でさばいてもらったもの。これはなかなか豪勢でした。新鮮で歯ごたえとふんわり感が同居するたまらない旨味が!


ベビ用の器のセットは日枝神社でお宮参りをしたときにいただいたもの。

赤飯
鯛のおさしみ
お吸い物(つみれ汁)
煮物(ごぼう、にんじん、こんにゃく)
お茶
小石(神社の境内からいただいたもの、歯が丈夫に生えるようにの意味)
梅干し(しわくちゃになるまで長生きしますようにの意味)

を用意しました。お刺身以外は手作りです。


この日集まった最年長の祖母から、ひとつひとつ食べさせる真似をしてもらいました。最年長の方にやってもらうとよいそうです。ベビにとっては曾ばあです。

鯛のお頭はその後、潮汁にしていただきました。お頭に塩とだしで少し味付けをしただけですが、顔や頭にもまだまだみがぎっしり詰まっていて贅沢。ご飯にかければ鯛茶漬けです。

これだけ全身食べ尽くされれば、鯛もきっと本望?でしょう!(笑)

日に日にたくましくなっていくわが家のベビ。

ますます大きく、ますます愉快に育っていってくれますように。

0 件のコメント: