愛育病院のタッチケアークラスに参加してきました。
ベビーマッサージを教わるクラスのことで、2〜3ヶ月頃に受けるとちょうどよいとのこと。3ヶ月ぐらいになると裸になるのも楽しいみたいです。
ベビーオイルを生活の木で買ったのですが、マッサージを始めていなかったので、ようやくできるようになります。
胸をもむととってもご機嫌に★なるベビ。
げらげら声をあげて笑うので、一緒に参加していたママさん達からも注目。泣き出しちゃう子もけっこういたので、ご機嫌ベイビーな我が子は素直というか単純というのか、コミュニケーションとれてるなぁと嬉しくなっちゃいました。
笑い声をあげずとも、手足をバタバタさせたりしているのも気持ちよい合図だそうです。
背中はパパにぐるぐるマッサージしてもらいました。
1歳になるまでに、赤ちゃんはママしか受け付けない時期というのが訪れるらしいです。パパが拒否られたりするらしい。パパとしては泣けますよね。
でも、そんなとき、小さいときからパパにマッサージで触れられている赤ちゃんは、パパのマッサージを受け入れることができるとか。
硬いパパの手も小さいうちから慣れておけば、「ママの柔らかい手と違う〜」とならないようです。
というわけで、わが家も今日から必死のマッサージが始まりそう。
ちなみに参加者は10組でしたが、パパさん参加が3組。
パパ参加型の子育てはどこのカップルも楽しそうでした〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿