2009年2月17日火曜日

確定申告に挑戦

昨年は妊娠出産にかかる医療費がけっこうかさんだので、確定申告の医療費控除に初挑戦!してみました。


港区では50万円まで出産費用の補助が出ますが、入院費は50万円では足りませんし、妊婦健診費などは自費負担になるので2〜30万円は自己負担しています。

医療費は10万円を超えれば、還付金が戻ってくると聞いてこれはぜひぜひとトライです。

初めてなので、戸惑うことも多いかな、と思ったのですが、案外スムーズに準備できました。

ポイントは

・領収書をまとめておくこと
・源泉徴収票の準備(会社員の方)
確定申告書類の作成コーナーを活用すること


の3つ。

確定申告書類の作成は、ネット上のコーナーで入力していくだけで所定のフォーマットでの書類が完成できちゃいます。

それを印刷するだけです。(入力の際に、医療費の領収書と源泉徴収票が必要)

還付金は1万円ちょっとでした。

毎年確定申告をしようにも、手間がかかるイメージでトライしないままでした。

時間はかかるけど戻ってくる額は5千円程度だしね〜

と言う人もけっこういますが、

子育ての合間を使って、一日あれば準備できました★


一万円あればお食事に行けるし、育休中には、いいお小遣いですよね〜。

確定申告の提出期間は3月16日までです。

出産された方は面倒がらずにやってみるのをおすすめします♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~☆やしゅこです。遊びに来ました!

うちも医療費の還付申告、完了したよー。
初めてだったけど、意外と短時間でできちゃいました。
出産関連のタクシーの領収書もOKというのはあとから知ったのでちょっとだけ損した気分だけど、それでもおこづかいが戻ってくるのは嬉しいですね♪

おいしいものでも食べに行こうかなー!と思います。

motimoti さんのコメント...

やしゅこさん

コメントありがとです〜
私も提出した後に出てきた領収書があって、ちょっとショックな気分に。。。
でも手続きは思いの外ハードル低いですよね。

ママランチは還付金を手にLet'sGoですね★=