2009年9月23日水曜日

一人目と二人目

連休中は近所をぶらぶらしたり、実家に帰ったり、兄の家に遊びに行ったりと都内近辺をうろうろしていました。

昨日は兄ファミリーに会いに出かけたのですが、息子とほぼ同時期に産まれた10ヶ月の甥っ子との違いが非常に面白かったです。

同じ月齢だけに、つかまり立ち、つたい歩き、まんま〜、ハイハイとできることはほとんど同じなんですが、甥っ子君は二番目のせいか一人遊びが本当に上手。

いついつまでも、一人でおもちゃと遊んだり、トンネルくぐったり、ホントにけなげなぐらい一人で遊び続けていました。たまに3歳の姉にからまれ、髪の毛ひっぱられたり、顔ひねられたり。もまれてました。

一方、我が子はちょっと遊んだと思ったら、「あーん」と泣き叫びママにすりすり。ご機嫌なおして遊び始めたかなよしよしと思っていると、「まんまー」とママのところに戻ってきて甘えまくり。この繰り返し。。。家にいてもこんなもんですが、外にいるとなんか際立って見えました。しかも、同じ月齢の比較できる赤ちゃんがいると、よくわかりますよね。

「二人目はこんなもんよー。長女は抱っこしたりずっと側にいたから、今でも一人で遊べないのよ」と兄嫁。

そうか、うちの子も一人遊びできない子になっていくのか。。。

一人目と二人目、何番目に産まれるかでキャラが大きく違うんだなぁ。

私は息子のあまあまな感じ、大好きで、たーっぷり甘えて育ってちょーだいと思ってるんですけどね。

兄ファミリーが帰国したおかげで、いとこと遊べるようになったのは息子にとって良い刺激です。家にいるとパパママに甘えてばかりいるので、たまにはもまれないとねー。

--

0 件のコメント: