2009年9月1日火曜日

マイナス5キロ

マイナス5キロ!というとけっこうダイエットに成功した数字。

これ、主人の体重のことなんです。

産後マイナス14キロのあたくしには負けますが、産後、厳格に動物性脂肪分をカットした食事のおかげで、ママに連動してパパの体重もしっかり落ちてました。

なにせ、おっぱいが張りやすく、入院中に低脂肪分の牛乳でも、張りやすいおっぱいや詰まりやすいおっぱいに影響があると助産師さんに言われ、避け続けてきたんです。

それでも、乳腺炎になりかけな事態が何回かあったり、おっぱいがぴりぴり痛んだり、おっぱいトラブルを一通り経験。6ヶ月ぐらいまで辛かったなぁ、ほんと。

バター、牛乳、チーズ、脂肪分のお肉、ケーキはほっとんど食べずにやってまいりました。カレーやシチューなどのルー系も脂肪のかたまり。。。

外食しても、脂っこいものは控えてきた。

ということで、母乳のために野菜、魚、お米メインの食事で、それに付き合わされた主人も見事マイナス五キロというわけです。

ひじき、納豆、切り干し大根が好物に、スイーツは自家製ケーキかさつまいも。

これ、卒乳しても続けたい食事スタイルだなぁとあらためて思いました。


--

0 件のコメント: