2004年8月1日日曜日

冷やし抹茶

昨日桜木町のクイーンズスクエアで伊藤園のサービスステーションを見つけた。町中やデパ地下にあるお茶やさんよりおしゃれで洗練されてて、ついついふらっと入ってしまった。

そこで見つけたのが「冷やし抹茶」!40グラムで800円。私は冷やし抹茶が大好きなのだけれども、いつもはお湯で点てる用のお抹茶を使っている。それで十分おいしいのだけれども、冷やし専用が売っているのなら、それがおいしいに違いないと思って早速買ってみた!

結論はイマイチだった。値段が安いのが気になってはいたけれども、これじゃふつうのお抹茶の方が断然おいしい。パウダーが粗くて、のどごしが粉っぽかった。絵的にも、色がくすんでいてお抹茶の緑がお茶碗に映える喜びが全然なかった。

冷やし抹茶といえども、抹茶は抹茶。冷やし用になるとどうしてクオリティが下がっちゃうの??不思議でたまりません。

0 件のコメント: