2004年8月18日水曜日

ベストを尽くせ!

『ベストを尽くせ 
    常に勝負に挑戦しろ』


こんな熱い言葉をバックプリントにしたおそろいのTシャツを着た部活帰りの高校生を見た。男の子たちは4人いて、みんな丸坊主で真っ黒に日焼けして汗まみれ。電車の端っこに集まって真っ黒いかたまりみたい。時に笑う真っ白い歯がキラって光る。

何部かな?野球部かな?
20分ぐらいこのバックプリトの文字を見ていたら、なんだか私の気持ちにも訴えかけてきた。そうだそうだ、ベストを尽くそう!スポ根の気持ちがふつふつと沸いてきた。

彼らもきっと暑い暑い夏つらい練習のさなかでも、部員の背中に背負ったこの文字を見て何度も励まされているに違いない。そして彼らの心にこの文字は刻まれて一生忘れないに違いない。

夏になると思い出すだろうすばらしい言葉たち。
身体にしみ込んだ言葉たち。
夏の思い出って素敵だな。

ずっとオフィスにしがみついている私の夏も
そろそろてこ入れせねばと思うのであった。

0 件のコメント: