2004年8月2日月曜日

マッチョがもてる

最近韓国人男性と付き合いたがる日本人女性が急増している。と、昨日見たテレビで特集していた。冬ソナの影響か・・・

韓国人男性を好む理由。それは愛情表現の豊かさだそうだ。日本人男性は好き、愛していると言ってくれないけれど、韓国人男性は自然にそれを口にして、ロマンチックな言葉を並べてくれるとか。

これってちょっと変な感じと思った。愛情表現豊かな人種は他にたくさんいるしさ。私が思うには、韓国人男性のがモテる理由は心と体のマッチョ感だと思うんだよね。

以前に知り合った韓国人男性で一様にいえること。それは肉体的にマッチョだった。兵役義務の影響は大きい。20代後半にもなると兵役を終えて鍛えられた身体を持つ。胸板が厚くて、背は低くとも体格はがっしりしていた。

性格も強引な人が多かったな。悪く言えばしつこくって諦めが悪い感じだけれど、よく言えばぐいぐいひっぱっててくれて頼りがいがある。いわゆる男性的男性であり、、男は強いのだっと言えてしまえる実力を備えなおかつ優しいのであった。

一方、昨今の日本人男性は柔になりつつあるという話を聞きますし、いい悪いは別として男性の女性化、逆に女性の男性化も進んでいるわけで。男性らしいかっこよさを備えている人は減っているのかはわからないけれど、中性的な人が増えている気がする。ま、それも一つの魅力ですけど。

マッチョなだけが魅力ではないというのは重々承知しつつも、本能的にマッチョを求めてしまう女性の氷山の一角がここに現れているのでは?と思うのであった。

0 件のコメント: