2008年10月7日火曜日

37週 しんどい〜

37週に入りました。
聞いてはいたものの、やっぱり臨月はしんどいですね。

動悸息切れは前からありましたが、さらに疲れやすくなりました。腰痛、恥骨痛、膣が不快に痛み出す、などなど一通りは体験しています。やっぱりいよいよ近づいてるんだな、と思う症状ばかり。

靴を履くのとか、下に落ちた物をトルのもぜーぜーしてしまいますね。足を組むのもお腹を圧迫します。

夜寝ているときですが、お腹がぱんぱんに固くなっていて、これも焦ります。もしや、陣痛がくるのでは?と。いつ来てもおかしくないんですけどね、あと2週間ぐらいはお腹に居て欲しいなぁとまだ思うので、どきどき恐くなってしまったり。

そして何より、赤ちゃんが大きくなったのを感じます。胎動の頻度はそう変わらないのですが、一回の動きの大きさを感じるのです。痛いときもあり。赤ちゃんとしては普通に動いているだけなんでしょうが、お腹の中で暴れているみたいにダイナミックな動きを感じます。

うわー、やめてーとまでは思わないんだけど、今までのように「かわいいわ〜」とは素直に言えない、よじれたプッシュを感じるわけで。これは赤ちゃんも随分と窮屈になってきたようだとしみじみ思うわけです。

というわけで、色々としんどい臨月ですが、もうちょいもうちょい。あとちょっとです。

0 件のコメント: