2008年10月12日日曜日

37週 臨月の食事

臨月に入ってから、たがが外れたように甘い物を食べるようになってしまいました…。
体重増加のグラフも急カーブに…。

もういっかな、という油断と、食べないとフラフラしてくるというかエネルギーが足りないと感じてしまって。それで、お米を食べる量を増やせばいいのでしょうが、ついつい甘い物に手が出てしまったこの2週間です。

結婚記念日もあったので、特別な日ぐらいはということで甘いものを食べ過ぎたりも。あと、DVDでHeroesを借り始めてしまい、DVDを観ながらポテトチップに手が出てしまうというおきまりコースも。

週に150g前後は増えてるので、あまり気にしてはいられないのですけどね。食べた分が素直に反映されるので、体重計にのるたび、ひやっとします。お菓子の食べ過ぎは母乳の出にも影響するようなので、また明日から引き締めていこうと思います。

それにしても、臨月に入ると3時間ぐらい歩くといいと聞きましたが、私はとにかく眠り続けています。散歩はできて1時間ぐらい。とにかく眠い、眠い、眠い。朝起きて、朝ご飯を食べて掃除をすると眠い。寝て起きるとお昼ご飯。ご飯を食べて、片づけると眠い。また寝て、買い物と散歩に出かけ、夕飯の準備をすると眠い。

という、何かする度に眠いわけです。妊婦は眠くて当たり前なのと、たぶん季節の変わり目はいつも眠くなるので、重なっているのだと思います。産まれたら授乳で、さらに寝たり起きたりになるのかな…

あと1,2週間ですからね、いつ産まれても後悔のない食事と睡眠をとっておこうと思います〜!

0 件のコメント: