2008年10月22日水曜日

39週2日目 さらに大きく

おしるしがあってから、毎日そわそわしていたのですが、あっという間に39週に突入しました。

おしるしがあったー、もうすぐだよ。
と両家の親に連絡していたのですが、それ以来5日経っていて、どちらからも「まだなの〜?」と連絡が。友達からも、「そろそろだよね、どうしてるー?」的な連絡が数件ありました。

私自身がそろそろだよね、まだかなぁと思っていて、焦ってきてしまいますが、もうこれは待つしかありませんからねぇ。

父は一番のんびりしていて、「予定日以降でもいいんだから、のんびりしてれば〜」というのんき具合。自分で電話してくるのは珍しいので、心待ちにしてる様子がひしひし伝わってきますね。兄も私もきりのいい日に誕生しているとあって、10月20日はくると思ったらしい。私もおんなじように思っていたんですけど、20日誕生日ははずれました。

今朝は、4時ぐらいからお腹が痛くなっていたので、ついにきたか!なんて意気込んでいましたが、眠れなくなるほどの傷みではなかったので、寝直したら、どうも陣痛さんではなかったようで、一日元気に2時間近く散歩して過ごしました。

腰の重み、生理痛のような傷み、お腹の張り、このあたりはもう日々感じているので、進行しているのは確か。いつかいつか待つよりも、本でも読んで気を紛らわしている方がよさそう。予定日まであと数日、のんびりしようと思います。

それにしても昨日あたりから、ベビーの最後の成長期なのか、また胎動が強くなったような気がします。胃の辺りで動くときに、窮屈な感じがよりいっそうあって、寝っ転がってないと胃が苦しく感じるぐらいです。

主人も同じように感じていて、この数日でお腹が大きくなったような気がするとのこと。

私も、やっぱり、そう思う?そうなのよ、この2,3日でまた大きくなった気がする。

という感じで、予定日間際でも成長している様子の我が子に喜びを感じたのでした。

0 件のコメント: