2008年10月13日月曜日

38週 臨月後半入り!

ついに臨月の後半に入りました。

ということは、あと1,2週間で産まれるわけですね。まだ実感がわかないですね。

●ここ数日の気づき
・胎動がちょっとづつ少なくなっているような気が。この2日間ですが。今まではぐわんぐわんと動いていた足が、ばたばたっとした動きに。さらに、随分下の方で手が動いているみたいです。膣の中に手が届いているみたいな変な感じ。シアーズ博士のマタニティブックに書いてあったので、「あ、これのことかー」なんて思いますが、知らなかったら、「産まれるー」って焦ってるかもしれません。

・足のむくみ、だるさ
体が重くなってきたのか、足がだるいです。むくんでるというよりはだるい。

・睡眠の変化
一日中寝ている日もあれば、昼寝なしの日もあったり。夜に全然寝付けないときもあったりで様々です。夜中は2,3時間おきにトイレに行くので、これもまた大変。

・腰が重い
寝ているときに感じるかな。深夜トイレで起きるときに、起きあがるたびに、腰が辛いです。歩くのには何ら辛さはないですけどね。

・胃の圧迫
胃が軽くなって食欲が出てきたと思えば、圧迫されて食欲がなくなる。この繰り返しはまだ続いています。今日も胃が苦しくて夕飯食べられないという久しぶりのハイ圧迫…。胃がすいてくると、お産が近いと言いますが。

・免疫力低下?
免疫が下がったときに、しっしんの出る部分があって、そこが赤くなってます。体が弱っているんでしょうね。今、もちこたえているので精一杯というところでしょうか。

・名付け
旧字体と新字体で混乱中。どちらに合わせればよいのか。
凝った名前ばかり考えてしまって、ビーシンプルを忘れてしまって…

さてさて、しんどいしんどいばかり言っていますが、動ける人は動けるんですよね〜
私もあんまり辛い顔せず爽やかに過ごそう〜と、しんどい面の自分を反省中です。

0 件のコメント: