2009年3月9日月曜日

ほどよいママでいてください


港区の4ヶ月健診に行ってきました。写真はいただいた資料。たくさんあるな・・・

保健センターに着くといるいる、3、4ヶ月児でごろごろしてました^^

全国的なのかはわかりませんが、港区では昨年子だくさんだったそうです。


栄養指導や育児相談、身体測定のメニューでフルフル2時間。ベビは平均的サイズで順調に成長してくれていました^^5ヶ月になるときには7キロ後半になるのかな。

印象的だったのが講話の中で、「ほどよい母親で」というフレーズ。

何でもこなせる完璧なママではなく、ほどよい母親でいてください。

余白を残しておく方が子どももその中で自分の力を出そうとするんですよ。

という話でした。

確かに何でも100%完璧にやらなきゃというより、ほどよくやればいっか、こんなところでいいかなぁと思っている方が肩の力が抜けて楽しめますよね。

いい話を聞いたなぁと思います。

ほどよいママでいきたいと思いま〜す★=

0 件のコメント: