2008年6月3日火曜日

戌の日、水天宮へ行ってきました

マタニティライフも早いもので、無事戌の日を迎えることができました。3ヶ月、4ヶ月の頃は、遠い遠いまだ先の話と思っていたのに、あっと言う間に5ヶ月に入っていて、順調に過ぎている日々に本当に感謝します。赤ちゃんと会える日も近づいている!と思うと、とっても興奮してしまう1日で、それはどうやらパパも同じのようでした。

さて、東京水天宮。

すごぉーく混んでました。事前にwebにも、土日の戌の日は境内に入るのに入場制限があるほどと書いてあったので、ある程度は覚悟してましたが、今日は平日。しかも予報も雨だったので、そこまで言うほどでもないかと予想してたのですが・・・

境内には普通に入れましたが、ご祈祷は本殿に家族は入れず。妊婦本人のみで、家族は外のテントで待ってもらいました。本殿の中も、妊婦が入れるだけ入っているという感じで、1度に50,60人は入っての集団ご祈祷。お札とおまいり手帳を入り口で渡されて、中でご祈祷、終わったら、賽銭箱の目の前の扉をが開いてぞろぞろと解散するというベルトコンベア式でした。

主人は一緒にご祈祷を受けたがっていたので、本人のみというのは寂しがってました。私も家族と一緒が良かったな、、、と思います。何せ、同行したのは主人と主人のお母様とお祖母様。というわけで、4人もの人数で行ったので、雨も降る寒い中、外で待ってもらうのも、どうもしのびない気持ちになります。

まぁ、とにもかくにも、無事にお参りもできたので、良かった良かったということですが。

水天宮は混み合っていて、傘もぶつかり危ない危ないという感じで、ご祈祷を終え、腹帯を購入したら、ささっと場所を移動してみんなでお食事、その後、マタニティウェアのお店アンジュに行って解散〜

お祖母様は、ひ孫だひ孫だと喜んでいたし、いろいろな人に喜ばれているのは嬉しいこと。マタニティショップでも前から欲しかったPパンツを2本とトップスを3枚買ってもらいました。これで会社に行くとき洋服選びに悩まなくてすみます、ほっ。

家に帰ったのは15時頃で、もうへとへとになってましたが、充実した1日でしたー★

0 件のコメント: