2008年6月7日土曜日

港区、両親学級に参加してきました

待ちに待った両親学級。

浮かれた私たちは意気揚々と三田にある保健センターへとぼとぼと徒歩にて行ってきました。
内容はこんな感じ。

●スケジュール
・沐浴実習、妊婦ジャケット体験
・夫婦でリラクゼーション
・育児を楽しむ(講話)
・グループワーク
合計3時間程度

母親学級の内容とかぶるところもあるらしく、実習はパパがメインでした。配布資料も、父子手帳や父親ハンドブックなどで、男性に父親の意識を芽生えさせよう、というのが主旨なんでしょうね。あとは、夫婦の共同作業によって親になる実感を二人一緒に感じられるというのもテーマだったように思います。

グループワークは、5,6カップルが一つのグループになって、自己紹介やマタニティライフの面白さをそれぞれ順番に話しました。5ヶ月という早さで参加したのは私含め少ないようで、ほとんどの方が8,9月には出産予定。お腹も立派なもので、皆さん胎動を感じるときが一番幸せ、と口をそろえて言っていました。私もようやく胎動が感じられるかな、という程度なので、なんだか羨ましく思えたり。

参加者の平均年齢としては30前後という雰囲気だったのですが、何故か私の参加したグループの方々は私以外皆さん30代で落ち着いた妊婦の方が多かったです。何というかようやく手にしたこの幸せ、この授かりものに深々と感謝します、みたいな深い気持ちが伝わってくるようでした。勿論、私も、本当にありがたいなぁという気持ちは一緒で、そう感じているプレママの気持ちが漂っていて、本当にいい空気の中でグループワークができました。

ベビーを抱く日がまた一段と楽しみになってきたのでした=!

0 件のコメント: