2008年6月9日月曜日

マタニティ期間のプレゼンワーク

妊娠しても仕事は待ってくれないわけで。どんなに時短にしても、どんなに周りの理解を得て協力してもらったとしても、自分のやらねばならないことはあるわけで。

大変な仕事は大分乗り越えたはずなのですが、今日は久しぶりに社内プレゼン。これまで担当してきたプロジェクトの総括だったので、自分がやらねばならない仕事でした。ここ1ヶ月以上、プレゼンもせず内職のように中にこもった仕事をしていただけに久しぶりに人前で話すというのは、いつもに増して緊張しました。

誰かにお願いすることもできたかもしれないけれど、それではこの1年間自分でやってきたことが軽くなってしまうような気がして。自分で始めたことだから、自分で締めくくりたい、そんな思いで取り組みました。

与えられた90分を使って、ストーリーを組み立てて、時間配分をしながら説明する。

人前で話すってけっこうエネルギーがいることなんだと改めて感じさせられました。

営業ではないので、外回りもないし、販売でもないので立ち仕事もないという人事の仕事は比較的妊娠してからもやりやすい仕事だと思います。

でもやっぱり自分のやるべきことをきちんとできた今日はいつにも増して気持ちがいいーのでした。

0 件のコメント: