2008年6月16日月曜日

妊娠中のアロマオイル

アロマテラピーは以前から好きで、アロマデフューザーをたいたり、アロママッサージをしたりしていましたが、妊娠中は使ってはいけないものがあるということで、最近は控えていました。

ですが、6ヶ月に入り、足のむくみ、疲れが気になってきてオイルマッサージが必須となってきました。とりあえず、使ってはいけない、と言われているものだけチェックしてみました。

こ、こんなにありました。。。

どうやら臭いの刺激が強く、子宮収縮作用のあるものは避けた方が良いみたいですね。


(妊娠中控えた方がよい精油)
●フェンネル・スウィート
 ●ジャスミン
 ●ローズ
 ●レモングラス
 ●ユーカリレモン
 シダーアトラス
 ミルラ
クラリセージ
 カレンデュラ
 サイプレス
 ジュニパーベリー
 ゼラニウム・ローズ
 パチューリ
 ペパーミント
 ベティバー
 マジョラム・スウィート
 メリッサ
 ローズマリー
 ユーカリ

0 件のコメント: