2008年6月23日月曜日

産休育休説明会


職場には偶然にも3人の妊婦さんがいます(私含め)
7月から1ヶ月ごとに順番に産休に入るということで、みーんなまとめた説明会を開いてくれました。

それにしても、準備する書類がたくさんあること。最近は社会保険に関する本を読み始めていて、それとつながるところなどはクリアになるのですが、そうでないとピンとこなかったり・・・










準備する書類ーーーーーーーーーーーーーー
<出産後>
・出生届け
・健康保険、被保険者出産育児一時金請求書
・健康保険、出産手当金請求書
・健康保険、厚生年金保険 育児休業等取得者申出書

<育児休業期間開始後>
・雇用保険、育児休業給付受給資格確認票
・健康保険、厚生年金保険 育児休業等取得終了届

<職場復帰後>
・雇用保険 育児休業者職場復帰給付金支払申請書

<その他>
・健康保険、厚生年金保険 育児休業等終了時報酬月額変更届
・厚生年金保険 養育期間標準報酬月額特例申出書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社側でまとめてくれているので良かったです。
自分で提出するとなったら、絶対もれが出てきてしまいそう。

これら書類は、健康保険組合、社会保険事務所、ハローワークの3箇所に提出されるもので、色々なところから出産育児を応援してくれるようになってるんだなぁと思いました。


写真はミッドタウンにて。
観光客の方に混じって、ぱしゃっと。

0 件のコメント: