2009年5月12日火曜日

6ヶ月健診

急に蒸し暑くなってきましたね。昼間の日射しはホントにキツイです。

昨日は6ヶ月健診に行ってきました。先生に開口一番「あら、太めちゃんね」と言われ、ホントにでっぷりしてきたなぁと関心してしまううちのベビです。

相変わらず混み合ってる母子保健科。健診、身体測定、育児相談、栄養相談のフルフルコースで2時間もかかってしまいました。一つ一つ丁寧なので、待ち時間が長い!と文句も言えません。

寝返りをあまりしないと言うと、
先生に、寝返りはママがさせてください、と言われてしまいました。

寝返り→ハイハイ→タッチ→歩く

この順番が発達に大事だそうです。

ハイハイしない子もいますが、ハイハイで脳の発達が促されるらしい。

ということで、昨日から寝返り特訓。背筋を鍛えるため、うつぶせから。
うつぶせ嫌いらしく、うーうー唸っていやがってますが、ちょっと放置しています。
これぞ愛のムチ!?

太めだけあって、抱っこで疲れた夕方には例のsoys cafe@麻布十番で一杯やってます。主人はビール。私は豆乳ですけど、夕方の涼しい時間帯に出かけると気分が爽快になるんです。

0 件のコメント: