2008年8月3日日曜日

27週 お腹の張りが気になるように

7ヶ月の最終週に入りました。

ここ2,3週間お腹の張りとか硬いのに気づくようになりました。正確に言えばもうちょっと前から、かもしれないのですが、仕事中だったりであまり気にしていなかっただけかもしれません。

産休に入る直前で引継ぎで忙しかったせいなのか、そういう時期なのか、何故なのかは原因はわからないですが、下腹部が赤ちゃんによって押し上げられているのかな、と思うときもあれば、持ち上がったようになって硬くなったり。大抵の場合はしばらくするとおさまるので、あまり大事とはとらえておらず。

仕事をしていたときは特に夕方に集中していたので、やっぱり疲れからくるのでしょうね。
あとは、朝起きたときにちょっと硬いかな、という感じもあったりします。

本を読んだりしていると、ヒクストン運動といって、子宮が収縮する運動で、陣痛の練習みたいなものが、3,4ヶ月から始まっているそうで、臨月にこれが定期的になると陣痛。それまでの間は自然な動きと考えて良いようです。もちろん、あまりに頻繁だったり、強い痛みを伴う場合は病院へ、ということらしい。

横になったり、少しするとおさまるので、今のところ急遽病院へとはいたっていませんが、一応、次の検診で相談してみようと思います。

マタニティ友達も、8ヶ月からお腹が張るようになって、家で安静にしているという話を聞くし、お腹の張りで急遽入院したなんて話もよくあるようなので、お腹の張りは侮れませんねぇ。

それにしても、あの張りを放っておいて仕事を続けていたらどうなっていたのだろうと思うと恐ろしや恐ろしや。仕事最終日は寂しくて寂しくて、もうちょっと働けたかも、なんて欲張りに思っていましたが、それどころじゃありませんよね。今のんびりできるのが本当に有難いです★

今朝も、六本木ヒルズの太極拳へ。
ストレッチで体を伸ばすのが気持ちよく、程よく楽しんでいます。

0 件のコメント: