2008年8月7日木曜日

体に変化があるごとに

妊娠してから、初期から後期にかけて、体の変化があるのは当たり前のことですが、その中での波があります。

つわり ×
眠くて眠くて。げっぷばかり。
頭はくらくら。貧血ではないのに、ふらっと立ちくらみがたまにあります。
吐きはしないものの、全体的に不調なときでした。

つわりの時期を乗り越えて ◎
4,5ヶ月はかなり快適!何でもやりたい意欲が沸いて自分でセーブするのが難しいぐらい。食べ物もおいしく感じられて、気の向くまま食べていた時期です。お腹も行動範囲を狭めるほどに大きくはならないので、旅行とか遠出するにはいい時期です。

6ヶ月 △
この時期も体調はいいのですが、大きくなってきたお腹が気になり始めます。胃が圧迫されて、食べた後の胃もたれ感が気になるように。ちょっと小食になりました。お腹が気になって寝苦しくなるのもこの時期。6ヶ月の後半には、足のむくみが目立つようになり、夕方になるとパンプスがぱんぱんに。
膀胱が圧迫されて頻尿&軽い尿もれだったのもこの時期。

7ヶ月 ○
大きなお腹に慣れてきて、胃もたれもおさまりました。頻尿、尿もれはおさまりました。
足マッサージ効果が発揮されてか、むくみもおさまりました。
ただ、後半からお腹が張るようになってきます。下腹部がせり上がってくるように固く張ります。
1日に4,5回なら大丈夫とのこと。

8ヶ月1週目 △
今まさにこの時期。
再び、お腹におされて、胃が圧迫されてきました。げっぷと胃もたれが復活。そしてお腹がとっても空くように。食べると赤ちゃんが元気に反応してくれるので、嬉しくて食べすぎると、胃もたれへ。。。。

0 件のコメント: