2008年8月13日水曜日

28週 たんぽぽコーヒー


生活の木 たんぽぽコーヒー(インスタント、クラシック)

妊娠中から産後まで、母乳で育てたい人におすすめ、と聞いていた「たんぽぽコーヒー」を購入してみました。

たんぽぽ根は、鉄分をはじめとしたミネラルを多く含むらしく、母乳育児の他、妊娠中の貧血防止やむくみの解消にも効果があるようです。

100gで2500円で、25から30杯分。約1ヶ月分相当といったところでしょうか。
お店の方曰く、9月から値上がりだそう。100gで3000円ぐらいになるそうです。500円アップは大きいですよね。原産国がポーランドなので、ユーロ高に耐えかねてということなのでしょうか。。。

もうちょっと安いのないかな、と思って色々調べてみたのですが、たんぽぽコーヒーのインスタント版ってあまり出てないんですね。ローストが多く、ドリップコーヒーやティーバッグになってるものが目立ちました。

インスタントでもっと安いのもあるんですが・・・
原料を見ると、たんぽぽ根以外のものが入っているんですよね。黒大豆、赤小豆、サンザシ、麦芽エキス、コーヒーフレーバー等々。。。

しかもネットで調べている限り、原材料の割合はわかりません。肝心のたんぽぽ根、何%?さらに、原産国も中国だったり。

生活の木では、「オリジナルブレンド」はすきっと飲みやすいように大麦がブレンドされています。「クラシック」は100%たんぽぽ根で、原産国はポーランド。

高いように思いましたが、他のブランドより若干割高な分、100%たんぽぽだし、安心料を払っているのかも。。。ということで、生活の木でしばらく買おうかな、と思いました。

ちなみにお味は香ばしくって私は好きです。
本物のコーヒーのように、酸味やこくというのはありませんけど、代替としては十分!!

0 件のコメント: