2008年8月8日金曜日

港区、母親学級に参加してきました

ついに、ママ学級デビューです。

仕事をしているときは早く行きたくて行きたくて仕方なかったのですが、タイミング的には8ヶ月に入ったこの時期でちょうどよかったかも。10月、11月生まれのママたちがたくさんいて、話もちょうどあいました。

同じ地区に住んでいるママ達で座るので、ご近所ネタで盛り上がったり、子育て環境について話し合えたり、今後もママ友として貴重な情報交換ができそう!

みんな共通して、産休に入った途端寂しくなったり、気が抜けて体調に変化が生じたりと言っていたのが印象的でした。私も産休に入ってからお腹が張るようになっていますし。。。

助産師さんからは、むくみやお腹の張り、腰痛、逆子などなどあらゆる症状の敵は「冷え」とのことでした。お風呂に入って体を温めることが大事だそうです。クーラーつけずにはいられないこの猛暑ですが、気を付けたいですね。

あっという間の2時間でした、次回も楽しみだな♪

0 件のコメント: